--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-10(Thu)

たかし君

見ました!?

今日のアンビリーバボー!

最後の方の感動ベスト3。
3位も2位もとても感動もので、涙がボロボロ。
世の中捨てたものじゃないな。って思わせてくれました。


1位!
岡田貴嗣君の命の話。


彼は小さい頃から心臓に重度の障害を負っていて、

たかし君が小学校2年生の時、それが悪化し、入院。

右半身が麻痺。

寝たきり状態。

失語症も患い、声が出なくなってしまいました。



たかし君の退院を心待ちにしているクラスメート達。


面会が出来ない為、
お見舞いに行きたくても、行かせてもらえないクラスメート達のメッセージをカセットテープに吹き込んで、たかし君にプレゼント。

「早く元気になってね」

「早く退院できるといいね」

「病院では何をしているの?」


などなど。


お母さんは毎日繰り返したかし君に聞かせました。

そしてある日。

「もっとのみたい…」

お母さんが飲ませてくれた飲み物に対して、声の出せないはずのたかし君が「もっと飲みたい」と。

赤ちゃんみたいな喋り方だったそうです。

お母さんが

「『お母さん』って言ってみて!!」

と言うと、たかし君は

「おかーたん」  と。


お母さんは

『声が出せるってこんなに嬉しいことだったんだ』って感じたそうです。

その奇跡から彼は病気を戦い、右半身の麻痺は治らなかったものの言語は回復。普通に喋れるように!!!

そしてたかし君は学校に通えるまでに回復!!!!


5年生の頃でした。

とても良い先生とクラスメートに支えられ、とても楽しく感謝でいっぱいの毎日。

そんな毎日の中で たかし君は悩んでいました


みんなこんなに優しくしてくれるのに、

僕はみんなの役に立つことが出来ていない。

僕も役に立つことがしたい。


そんな悩みをお母さんを通じて担任の先生の耳に。


そこで先生は、
「たかし君が『誰かの役に立ちたい』と悩んでいます。クラスのみんなで人形劇を福祉施設でやりましょう。 協力してくれる人!?」

と挙手を取るとクラス全員が手を挙げました

たかし君は病気を治すお医者さん役。

利き腕が左腕という大変な思いをしながら毎日毎日一生懸命練習をしました。

人形劇は大成功!

たかし君は施設の人たちに一生懸命折った折り紙をプレゼント

一人ひとり手渡しで。

そして、施設の人たちは感謝の気持ちのお花(紙?で作った手づくり)をたかし君にプレゼント。

『誰かの役に立つ』という願いが叶ったそのときのたかし君の笑顔は素晴らしいものでした。

「 役に立てないとうつになっていたのが、何か大きなものをもらえたような感じがした 」

と、たかし君は言っていました。

その後、たかし君の病状は悪化し、6年生になったたかし君は車椅子の生活に

相変わらず助けてくれるクラスメートと一緒に走り回ったりできないのが辛かった

そんなたかし君の唯一の希望は修学旅行。

体力的に参加が困難だと言われていた中、大好きなクラスメートと参加できてとても楽しい思い出に。


たかし君はエサが不足している雪国のウサギたちに自分のお小遣いでニンジンをプレゼント

美味しそうにニンジンを食べているウサギを見て、たかし君はこう言いました。

「 生き続ければみんな喜んでくれて、
 励まされて役に立っているんだ。

 人のために何かやってあげるのではなく、
 生きているだけでそれをやってるのと一緒なんだ 」

「 生き続けようと思う 」


と、しみじみと。また力強く言った。







その後の11月25日。 心不全のためこの世を去りました。







卒業式には親友にたかし君の写真を持ち、卒業式にたかし君も参加。

クラスメート達はたかし君への感謝状をお母さんに渡しました。

たかし君は学校生活を最後まで大好きな友達と送ることが出来ました。


担任の先生は最後に

「(たかし君の)お母さん、ごめんなさいね。」と一言配慮し、

卒業生達に

「 死ぬな! 」

「 絶ッ対に死ぬな! 」


大切な生徒を亡くし辛い思いから、命の尊さが詰まったこの言葉を心の底から卒業生達に伝えた。


たかし君は12年という短い生涯でした

しかし、たかし君から命の尊さを教えてもらったクラスメートたちの心には たかし君が生き続けている

そんな たかし君と出会ったからこそ、心にたかし君が行き続けている友達は『人の役に立つ』職業を目指してる。



貴嗣君の母校の玄関には


   「友だちっていいよ。

   ぼくも友だちにやさしくしたい。

   そして友だちを大切にしたい。」


という貴嗣君の言葉が飾られている。




長々と書いていてゴメンナサイ。
アンンビリーバボーにも詳しく紹介してあります。
ここから文章をコピーして貼り付けてたり、サイトだけの紹介だけでもよかったんだけど、

雑文だけど、あたしが思ったこと、あたしの言葉で表現したかったのです。





下の[ READ MORE... ]にあたしの感想が。

↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
岡田貴嗣君のこの人生と言葉で、何か考えさせられたり感じてくれたらいいな。

これね、再現映像がほとんどないのよ。

ほとんど当時の本物の映像。

たかし君はもちろんクラスメート達の助け合いや行動もウソ偽りの無い本物。

だから恐ろしくみんなの言葉が心に染みるのよ。



10歳くらいの子がよ、

「みんなこんなに優しくしてくれるのに、

僕はみんなの役に立つことが出来ていない。

僕も役に立つことがしたい。」



って思う!?

20何年生きているあたしは、たかし君が思うほど誰かの役に立ちたいなんて思ったこと無いよ。

思ったとしても、きっとどこかで見返りを求めてる。


役に立てないことに『鬱』になるほどまで彼は悩んでいたんだよ!?


「生き続ければみんな喜んでくれて、励まされて役に立っているんだ。

人のために何かやってあげるのではなく、生きているだけでそれをやってるのと一緒なんだ」


って、こんな言葉考えずに素直に出てくる!?

あたしはいくら考えたってこんな素晴らしい言葉出てこないよ。

っていうか、『素晴らしい』って表現じゃしっくりこないなぁ。
尊敬の域ですよ。


12歳のクラスメート達の言葉も凄いよ。

葬儀のときお母さんが、たかし君の憧れだった女の子に

「あなたにお見舞いに来て欲しいって言ってたのよ」

と、言うと

その女の子はたかし君に向かって

「そんなこと言われなくても行きたかったよ」って。

他の友達もしっかりと、大人のあたしの今までの発言が恥ずかしくなるくらい、何の飾り気の無い素晴らしい言葉を言っていました。


たかし君の素晴らしい生涯より長いだろうこれからのあたしの人生、
たかし君の言葉を胸に、
誰かのために、少なくとも自分のために命を大切に生きていきたいと思いました。





あたしの予定では、
今日明日あたり「岡田貴嗣君」の検索でこのくだらない「さわやか夫婦」のアクセス数が増える予定。ってそうそう増えないか。

万が一、あたしの会社の人がコレをみてあたしのことを感づかれたら大変困るので、しばらく過去の会社の話は封印しまーす( ´^ิ^ิ`)ノ カンガエスギ

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは。
私テレビは見ていませんでしたが、この記事を拝見させてもらい、ボロボロと涙が出ました。
私は保育園に通ってる頃に交通事故にあって2ヶ月入院しました。その時に同じ組の子から沢山絵を描いてもらったり何て書いてあるのか分らない文字で早く良くなってねとか書いたお手紙を沢山もらいました。私には嬉しい出来事でした。
足に大きな傷が残って、軽いビッコも今も残っているんですが大きくなるにつれて・・・それが原因で皆のイジメの対象になっていってしまいました。タカシ君は本当に優しい素敵なクラスメイトに囲まれて最後まで幸せでしたね。私も不幸だったわけではありませんが、大きくなるにつれて、そう言う仲間にはめぐり合わなくなってしまっていたので羨ましく思いますね。12年と言う短い生涯でしたが、たかしくんが残していったものは大きいですね。感動しました。ありがとうございます♪

みゆサマ☆

そんなみゆさんに是非観てほしかった!!
こんな文章で涙流していただけるのなら、番組を見たら声を出して泣けますよ!!

たかし君の発言の素晴らしさに感動の涙じゃなくて、こんなたかし君の命が消えていくことが悔しくて、たかし君から素晴らしい仲間がいる環境を命とともに奪ってしまう運命の悔しさにも号泣ですよ。

あたしも中学までイジメられっ子だったので、たかし君が本当に羨ましいです。
保育園の頃からいじめられていたので、そんな手紙を貰っていたみゆさんも羨ましいです。

おかげで、未だに心の底から人を信じることができずにいる現在です。裏切られるのが怖いトラウマがあります。

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
