--------(--)


2009-08-23(Sun)

募金するのやーめた!

外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは
(日刊サイゾーより)


「24時間テレビ愛は地球を救う」のタレントなどの出演料はボランティアなので、ノーギャラですか??
(YAHOO!知恵袋より)



この事実(?)を知ったら募金する気失せちゃった。



そりゃ、
なんでもかんでも海外の例を取り上げて比べるのもどうかと思うけど、見習って欲しいよね。




そもそも「チャリティ」ってどういう意味なんだ??
調べてみました
⇒チャリティー【charity】
慈善。慈善の心や行為。特に、社会的な救済活動をいう。「―バザー」「―コンサート」

辞書:大辞泉 (JapanKnowledge)より



だって。



じゃあ、例え
募金全額を番組制作費にまわして、とある一人の障害者の夢を叶える(芸能人に会わせるとか)
という企画でも充分「チャリティ」なわけだ。


でも、とりあえず24時間テレビのHPには

全国の善意ある視聴者の方々から寄せられた募金は経費を一切差し引くことなく、全額、支援活動に活用させていただきます。
と書いてある。



でも、【とある障害者の夢を叶える(芸能人に会わせるとか)企画】
は『支援活動』なの? それとも『経費』なの??
そこで大きな違いが出てくると思いますが。。。



それにHPには「出演者はボランティアです。ノーギャラです。」なんて一言も書いていないからギャラは出ていてもいいのか。


有名芸能人が数万円の募金をして、数十万のギャラを貰ってたら馬鹿馬鹿しいね。
数十万のギャラが経費だとしても。

まあ、憶測にしか過ぎませんが。。。。



要するに、☆さきこ☆みたいに
実態を知らないクセに文句言うヤツは募金しないほうがいいんだ。

別に民間テレビ局は募金をしろと強要しているわけでもないんだから。
NHKは見てもいない受信料を払えと強要(義務)してきますが。



ユニセ●の募金の使い道も怪しいらしい。。。。
何に使っているのか公示しないだとか…
mixiのいろんな人の日記で●ニセフの黒い話を見かけました。

日本ユニセフ協会の謎」で検索すると色々でてくるらしいです。
黒い話が。



どの団体を信用して自分のお金を託していいのか分からないね。


ちょくちょくコンビニで小銭を募金してたけど、もう止めようかな。



もし さわやか夫婦がお金持ちになったら、

自分で直接 物資で寄付しよーっと。


宝クジで一攫千金のお金持ちになったら匿名で。

会社を持っていたら、会社の名前を出して。
イメージアップで収益が増えて、また寄付できるもんね。




まあ  そんな予定は無いけどね。



何にせよ、お涙頂戴の企画はいい加減飽きた。

そういう事実を伝えるのはいいと思うけどね。



○○キロマラソンとか何で毎回やるんだろうね。

距離が伸びるからなんなのさ。

最年長 最年少だからなんなのさ。


走りながら募金集めているならまだしも。


応援歌とか数十人で歌う必要あんの?
歌うなら☆さきこ☆でもできるよ。

アンタこの歌知らないでしょ?的な人が歌ってたりするし。

「負けないで」「Tomorrow」って毎回歌う必要あるの?
平成生まれの子は知らない人が多いんじゃない?
あ、そこで印税稼いでいるのか。楽曲使用料みたいなの。



そして2●時間である必要性。
その時点で「地球 救」ってないじゃん。

CO2出しまくりじゃん。
「偽善は地球を痛めつける」ってか。


せめて、番組出演者はノーギャラであって欲しかったなぁ?。



寝る暇を惜しんで番組を作っている人には悪いけど、
こんだけケチつけている☆さきこ☆は善意を持って2●時間テレビを観ることは無いでしょう。


我が家に視聴率を測る機械があったら絶ッッッ対観ないね。


でもラルクが出てるなら見る。

善意ではなく私利・私欲のためだから。




↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
こんな☆さきこ☆に共感できるアナタ!!
是非応援クリックをお願いします( ´^ิ^ิ`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

確かに・・

こんばんわ、☆さきこ☆さん。。

確かに、TVの募金活動は如何かと常々思っていました。
ましてや、民放一社がやってるんやし・・
ほんまやったら、民放全社がTV放映することなく、やったらええと思うけど・・
なんか、全体的にお涙頂戴の視聴率稼ぎって感じですよね。。
この時期の募金は、・・・ですね!!

コメントありがとうございます♪

さすらいの阿呆鳥サマ☆
こんばんは♪
そうそう。
2○時間テレビをきっかけにボランティア活動している人たちは
とてもとてもステキで尊敬に値しますが、放送関係者にはゲンナリしちゃいますね。
代わり映えの無い視聴率稼ぎ番組は見飽きました。しかも「チャリティ」と謳っているところに嫌気が差します。

No title

この話、聞いたことがあります。
24時間テレビ、本物の偽善番組だと思います。
走っているのだって、黒い噂があるようですね。途中は車で近道しているとか?
そもそも、何でタレントが走らなければならないのか?しかも、ギャラも貰っているくせに、ボランティアみたいな顔しているのも、欺瞞です。

24時間テレビ・・・

私は最初から出演者がノーギャラでやっているなんて一度も考えたことはありません。
そして長時間やることの意味も必要性も感じたことがないので、自分の見たい番組以外見たこともありません。
テレビ局としては視聴率がとれて儲かっているので、募金を全額寄付しても痛くも痒くもないはずです。

考え方次第です。

私は継続的に効率よく作業するためには経費がかかるのは当然だと考えています。
問題はお金の使われ方がどうなっていて成果がどうあがっているかです。
たとえ全額ボランティアで集金し費用を使っていたとしても意味のないことをしていればなんにもなりません。

また、ボランティアや慈善事業を全面に押し出し お金を集めているあやしい団体や個人もいます。
何事も見極めが必要と云うことです(^_^;)

コメントありがとうございます♪

桃源児サマ☆
確かに!確かに!!
お涙頂戴でボランティア面してお金巻き上げるという行動に反吐が出そうですね。


のぶちんサマ☆
考え方ね。。フムフム。。
見極め…
一番難しいですね。

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
