--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-23(Mon)

CO2ダイエット

CO2でダイエットではないですよ。


CO2をダイエットするのです。


今回の文章長めだけど、アッサリ読めますよ。
だから最後まで読んでちょ。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚




C=炭素  O=酸素

炭素+酸素×2=二酸化炭素


そう、二酸化炭素の削減です。


地球上の大気中の二酸化炭素は約0.037%です。


大気中の割合的には超わずかです。


ですが、この0.037%の二酸化炭素が無くなると
地球の平均気温は-20℃前後まで下がります


この0.037%の二酸化炭素のおかげで約15℃の平均気温が保たれています。


逆に言えば、0.037%以上二酸化炭素の量が増えると気温が上がってしまいます。


これが世間で騒がれている地球温暖化。

これ以上の地球温暖化を防ぐために二酸化炭素削減が叫ばれてます。


皆さん一人一人が何も努力をしないと2100年には
平均気温が最大6.4℃も上昇するそうです。


てことは、平均気温は21.4℃!!!!


夏とか余裕で40℃越えますね。


ココ最近の世界各地で起きている大雨・大洪水は地球温暖化が影響です。


人間のエゴでかなりの数の生物が絶滅の危機に瀕しています。



企業でCO2の削減対策を行われていますが、各家庭で意識していただくことが一番の削減効果になるそうです。


家庭にはたくさんの電化製品があります。

電化製品からかなりのCO2が発生します。


電化製品のコンセントをこまめに切ることがかなりの削減効果になるそうです。

一番の発生源は冷蔵庫だそうです。1日で50リットル以上のCO2が排出されるとか…

ですが、流石に冷蔵庫の電源を切るわけにもいきませんね。


意外と多いのが、水洗トイレの便座

最近のは便座に保温機能がついている便座がありますよね。

アレ、めっちゃCO2出てます。

だって24時間あたためようとするから。

なので、便座の保温機能をやめて便座カバーをつけましょう


これだけで1日に何十リットルのCO2の削減になります。

せめて便座にフタをしましょう。

出かけ先のデパートや飲食店など保温機能がある便座を使ったら、
是非便座のフタと閉じましょう。

あと、意外だったのは使っていないエアコン


使っていないにもかかわらず、
コンセントがささっているだけで1日に40リットルくらいのCO2が発生しているらしいです。

エアコンの年代が新しいものは40リットルも排出されていないですが、それでも10リットルは1日に排出されていて、年代が古いものほどCO2の排出が著しいらしいです。


なぜ使っていないエアコンのコンセントがささっているだけでそんなにもCO2が排出されるのかというと、リモコンを受信するためにスタンバってるからだそうです。



ふと見たら、ウチのエアコンも使っていないにも関わらずコンセントがささっていたので早速コンセントを抜きました。


各家庭で、こういったことを気をつけるだけで電気代も月1000円くらいは節約出来るそうです。

年間1万2千円の節約です。


以上、昨日の夜どこかのニュースで観た内容でした☆+勉強中のECO検定の参考書を参考にしました(´^ิ∀^ิ`*)

そのニュースをうとうとしながら観ていたけど、衝撃的だったのでこの記事を読んで下さった人たちだけでも意識してくれたらと思いましてアップしました。


あとね、観葉植物を置くのもCO2削減に効果的なので是非オススメです。


一日に1人が10リットルのCO2の削減に貢献すると、1万人で100,000リットル抑えられるのです。

100,000リットルって想像できないですね。



自分の子供、孫、ひ孫のために、
熱い真夏を過ごすのはご老体にはかなりキツイでしょ?
だからせめて少しでも自分の老後を快適に過ごすために
皆さん、
この想像できない100,000リットル以上のCO2の削減をみんなで頑張りましょう!!!




↓読んで下さったあなたにこの言葉を贈ります。↓




☆あなたの意識が行動が地球を救う


逆に言えば、
何1つ行動も起こさないあなたが
地球を破壊している
、と言っても過言では全くありません。



↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
ハニーだってたまにはマジメです。
エアコンの温度や便座を気にして実行してくれたら嬉しいな

是非応援クリックを宜しくお願いします!!( ´^ิ^ิ`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やれば簡単なことなのにできてなかったとか、知らなかったってことありますね。
ウチも便座カバーだし、TVも省エネモードにしたり。
次は電球を蛍光灯に替えたいですね。
何かで言ってましたが、「知っている」のと「している」のは大違い、普段から気をつけたいですね。

ためになりました。v-436
うちでもやりたい!そう思いました。
やらないと始まらないし、小さなことでもやらないといけないご時勢だと思います。
頑張るではなく必ずやるv-432
一人でも多くの人がやることで大きな力になっていくんですよね。

φ(.. )めもめも

先ずは身の回りから実践!ですね!

今日、ニュース見てたらCO2に関することが結構やってました。

CO2を吸収、再生するのとか・・・

一番ショックだったのは、温暖化の影響で、本来居るはずのない白熊がアラスカに居ること・・・
衝撃だったのは、保護するのでは無く保護するすべが無いとかで銃殺されてしまったこと・・・
涙が出るほど悲しいです。
白熊だって、アラスカに来たくてきてるんじゃないし。
遠く離れた氷河の生活スペースがどんどん温暖化で無くなって、150キロも泳いで来て、食べ物を探しながら必死で生きていたのに。。。
これぞ、人間が作った環境で逃げてきて、人間に殺される、残酷極まりないです。
余りの衝撃に、思わず書いてしまいましたm(__)m

筆者も早速エアコンの電源、抜きました。
環境にいいばかりか、電気代も削減出来るんですね。
もっと多くの人にも知って欲しいことですね。

コメントありがとうございます♪

ダーリンさま☆
>「知っている」のと「している」のは大違い
まさにその通り!!!
名言ですよね。
ダーリンさんもすでに実行しているので嬉しい限りです。


夏ママ さま☆
どんな小さなことでも、みんなでやればかなり大きな影響力になります。
そして1人でも欠けると大きな損害にもなりかねません。(;→д←)
夏ママさんが「やりたい」とおっしゃってくださったことで、あたしのしたことも少しは無駄じゃなかったんだなって思えました(๑→‿ฺ←๑)
ありがとうございます♥


じょんサマ☆
そんな事実は悲しすぎます。・゚・(ノД`)・゚・。
CO2は悪くありません。無くてはならない空気です。
調和を守らない、考えない人間が悪いのです。
責任を持って今行動を起こさなきゃいけないのです。
目を背けてはいけない事実を伝えてくれてありがとうございます。


桃源児さま☆
おお!!!
早速コンセントを抜いてくださってありがとうございます。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
既にかなりのCO2が削減されたことでしょう。
これからも一緒に頑張っていきましょうね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
本当、一人でも多くの人に知って欲しいです。
もっと影響力の大きいブログだったら良かったんですが…(;→д←)
こんな拙い記事でよければ、この記事に関してはトラックバックも受付けてますし(承認制ですが)、コピペでもしてほしい気持ちでいっぱいです。
上のじょんサンのコメントを読んだら余計に気持ちが強くなりました

うちも実践中♪

とは言っても、エコの観点からではなく、光熱
費節約のためなんですけどi-201
使わない電化製品はコンセント抜いてるし、一
度に色々な電化製品を使わないようにしてます( ´艸`)ムププ

でもどんなに頑張っても・・・どこかの隣国や大
国が大量に排出し続けているので、あの国々に
はマジメに取り組んでもらいたいです。
彼らが対策をしてくれるだけで、かなりの成果
が上がるはず~(*'へ'*) ぷんぷん

コメントありがとうございます♪

mahiroさま☆
いいんですよ。節約でもなんでも。結果的に環境の為になっていれば。素晴らしいデス♥
そうそう、こんな小さな国がいくら頑張ったってアノ国々の影響力の方が大きいんだから。
まぁ、最近やっと重い腰を上げてくれたみたいですけどね。自分達のしている事の重大さをしっかり感じてマジメに取り組んで欲しいものです。
(*´・д・)(・д・`*)ネー

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
