--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-07(Fri)

なんなのよ、も?!!

昨日も日記に書いたように

ヤケクソになって、火曜・木曜と違う派遣会社に登録したさきこ。


昨日の木曜日
早速、火曜・木曜に登録した派遣会社からお仕事の情報がきた。

火曜⇒大手の会社
    正社員雇用も考えている、研修宿泊施設の受付事務。
    ただし、土日休みは確実ではない。

木曜⇒大手の会社
    営業事務。ほとんどがWeb上での注文の受発注処理。
    ただし、派遣社員としての雇用。
    正社員雇用もあるかもしれない。ないかもしれない。
    時給があたしの希望より下回る。


火曜日に登録した派遣会社からの紹介のお仕事は、
土日休みではないので現在交渉中。時給は忘れちゃった。

木曜日に登録した派遣会社からの紹介のお仕事は、
時給で悩み中。


どちらも連絡待ち。


そんな今日。
当初から登録していた、一向に仕事を紹介してもらえなかった派遣会社から連絡が。

これまた大手の会社。
事務職ではないけど、魅力のある仕事。
しかも未経験OK。スキルアップのつながる。
時給も希望より良い!!
ただし、最長3年の派遣雇用契約。
そこから正社員に雇用されるということはまず無い。




とても悩みます。


さきこは子供を産んでも仕事を続けたいと思っています。

なので、産休や育児休暇、または職場復帰しやすい正社員をどうしても強く希望してしまいます。


今日紹介してもらった仕事はとても興味があります。
自分が経験したことの無い分野。
しかし、最長3年の派遣。。。。
子供を産むタイミングとしてはいいかもしれない。(ちょっと遅いかも)
でも、また1から仕事を見つけようとすると今以上に困難。


まだあたしは20代半ばなのに


結婚してるから。

すぐに子供ができて戦力にならないかもしれない


という理由で断られています。

実際に、
木曜に登録した派遣会社の正社員に応募して選考から外れたことを話したら、
登録会場にいたエリア担当さんにそう言われました。
そのエリア担当さんは正社員の選考にはノータッチなので、あくまでもエリア担当さんの憶測ですが…。
しかし、そういった理由がすぐさま挙げられました。



いくらこちらがやる気があっても、
子供も1,2年はつくる予定が無いと言っても、



結婚している以上は絶対出来ないという約束は無い。という目で見られます。



同じ未婚女性の方が、
いつ結婚退職されるのか分からない。
突然子供ができるかもしれない。

とリスクが大きいはずなのに。

結婚しているほうが、離職率低いと思うんですけど…。


同じ年齢であっても、
結婚しているから』という理由で職に就きにくいのが悔しいです。


あと1、2年でもしたらますますそういう目で見られます。
辛いですね。


↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
自信無くなりぎみのさきこです。。。
こんなさきこに励ましのクリックを宜しくお願いします!!( ´^ิ^ิ`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

う~ん(~へ~)

それって、やっぱり男女差別ですよね~。

私事で派遣法だの労働~法等々調べてますが、そういった事で断るのは違法ですからね~。
って言っても差別していないようでしているのが現実なのかな~。

いやいや、しぶとく探せばきっといい会社が有りますよ!
私もイロイロと当ってみますよ~(^O^)

私も、今の職場で言われたことありますよ。まあ、そこをこの3月で辞めるんですが。
結婚してるし、いつ子供が出来て辞めるか分からないよね、とか言われました。妊娠した時も、平常勤務。その結果、子供もダメになってしまい、心身ともに疲れました・・。
面接で「すぐに子供を作る気はない」って言っても、信じてもらえないですよね。私は今、28歳ですけど、次の職場を探す時、そういうのがネックになるんだろうな~・・と、すでに凹んでますよ・・(涙)。

世知辛い世の中ですなぁ。。。
私の友達も面接に言った時
「込み入ったことを聞きますが、お子さんの予定は?」
とはっきり聞かれたそうです。
確かに企業側から見れば、考慮しなきゃいけない
点だとは思いますが・・・But!産休・育児休暇等働く環境が整ってる企業さんを見つけれると
いいですね^^
ガンバレ!就活!

大変ですね・・。

私は専門職なので、世間的な仕事に関しては
かなりウトイんですけど、そういう理由で断られ
るとは思ってもみませんでした(;・∀・)
しかも20代半ば!(私より遥かに若いi-189)のに
言われちゃうんですね。ビックリです。
いいトコ見付かるといいですね♪

そうそう、↓の「歳を取ったらマンションがいい」
は、一戸建ては掃除も庭の手入れも大変だし、
戸締りだって面倒です。泥棒も怖いし・・・。
マンションの方がセキュリティ面や掃除・手入
れの面では楽で安心かな~って思って。
両方に住んでたので、そう思いました(・∀・)

コメントありがとうございます♪

じょんサマ☆
貴重な情報ありがとうございます!!
とはいっても、理由がいくら違法であっても『社風に合わない』『総合的に判断して見送らせていただくことに』って何とでも言えるんだよね…。

探す気力が最近失せてきました…。・゚・(ノД`)・゚・。


うにサマ☆
ということは、お仕事もあともう少しですね♪
ホント、あたしも今から凹んでます。と同時に焦ってもいます…。


ちーたんサマ☆
まさに産休・育児休暇等働く環境が整ってる企業をあたしは求めています!!!
あたしも面接のたびに「お子さんの予定は?」って聞かれます…。
そういう体制に企業が少子化の後押しをしているんですよね!!
産まない女性が悪いんじゃない!
産みやすい環境にしない社会が悪いんだ!!!


mahiroさま☆
そうなんですよ。この歳でも結婚しているだけでそう言われちゃうんですよ。

なるほど。
掃除や庭の手入れなんて考えても見なかった。
確かにそうですね。
あたしも歳をとったらマンションに住みたくなってきました(๑→‿ฺ←๑)

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
