--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-19(Tue)

自分がちょっと恥ずかしくなった…

ファーストフード店とか、スーパーのレジで

いらっしゃいませ。こんにちは。

とか、

いらっしゃいませ。こんばんわ。

とかマニュアル挨拶言うじゃないですか。店員さんが。



ある夜、ダーリンとスーパーに行ったときのレジでの事。

ダーリンと話しながらレジに入りました。

いつも通り店員さんは

いらっしゃいませ。こんばんわ。

と言いました。

あたしはダーリンと喋っていたにも関わらず、

すかさず

     「 こんばんわ。 」

と返してしまいました。。。。

やや小声で。

そこは別に返事をする必要ないから!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"

いつもは挨拶なんてしないでお会計するのに。


ちょっとそんな自分が恥ずかしかった(;→д←)

ダーリンはそんなあたしの行動を気付いてもいないし、気にしてもなかったですけど。


↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
分かるかしら?
誰も気にしないけど、このちょっとした恥ずかしいこと。

こんなハニーに応援クリック宜しくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは♪
何かつられて答えてしまう事ってありますよね。
私は電話でやった事があります。
「ご主人様(父の事)いらっしゃいますか?」と聞かれて「ご主人様は出かけています」って、普通に答えてしまったんですよ~(^-^;
切った後恥ずかしくて、たぶんむこうも爆笑してるだとうな~って思ってしまいました(>_<)

え。。

> そこは別に返事をする必要ないから!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"
挨拶を返さないことがない我が家です。
レジでお金受け取って、
ありがとうございますっていつも言うけど、
やっぱり少数派ですか (´・ェ・`)


わたしも言います!

こんにちは!
わたしもお店ではけっこう、あいさつします。
「ありがとう」とかは、わりと大きな声でいいます。
はずかしかったのは、つい商売のくせで、「ありがとうございました!」と営業口調で返してしまったときです。
でも、あいさつしてくれるって、店側からしても、うれしいと思いますよ!

コメントありがとうございます♪

みゆサマ☆
こんにちは♪
それは恥ずかしい!!
あたしが電話を掛けた側だったら、電話切った後に間違いなく周りに話してますね。( ゚∀゚)アハハ


桜ん坊将軍さま☆
素晴らしいご家庭ですね♡→ܫ←♡
おつりもらったとき「どうも」くらいは言いますけど、レジとか気持ちが感じられない挨拶は返さないですね。


とりぶうサマ☆
こんにちは!
じゃあ、あのときの店員さんも喜んでくれたのかな?
結構、挨拶返す方が多いのですね。
「ありがとう」は何か気を遣っていただいたときにしか使わないですねー。
営業口調の「ありがとうございました」は恥ずかしいですね(;→д←)
あたしも飲食店でバイトしていた頃は、服屋さんや美容院でサービスを受けている最中に、
店員さんが他のお客さんに「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」と言ったことに対して逐一反応してました。
「自分も挨拶しなきゃ!!」って衝動によく駆られてサービス受けている最中に身体をピクピクさせていました。
こういった経験した人は多いでしょうね(*´・д・)(・д・`*)ネー


飲食店の帰り際には必ず「ごちそう様」って店員さんに言って帰りますよd(ゝc_,・。)♪
ダーリンはあまり言いませんが…
でも余程接客態度が悪かったり料理が不味かったりすると言いません。(◜ฺ⊵ฺ⊵ฺ◝ฺ )

はじめまして☆

はじめまして(´ω`)さちと言います(´ω`)
私は接客をしてた頃、休みの日に買い物に行ったお店で店員さんが「いらっしゃいませ~」と言ってるのに思わず自分も「いらっしゃいませ~」と、言ってしまいそうなって困る・・・
と一緒に働いてた子に言うと
「私は普通に言った事ある・・・」と言ってました(´ω`)

私はお会計終わったときは「ありがとう」が口癖です(;´∀`)
昔からの癖ですが、やっぱり接客を経験してからは特に口癖になったような気がします☆
ちょっとした返事がとても嬉しく感じる事があったので☆
きっと「こんばんわ」も嬉しく受け取ってもらえてると思いますよ(´ω`)


私も言う派かなぁ。

確かに営業の挨拶だけど、無言より嬉しいんじゃ
ないかな~って思いますよ♪
私も「どうも~」とか「ご馳走様でした~」って言う
派です。
オットも同じですi-80

前回記事の「挨拶ネタ」とっても勇気があります
ね!素晴らしいわ~(´∀`人)
以前自転車に乗ってて、曲がり角の出会い頭
でちょっと不良気味?の男子中学生とぶつか
りそうになったんですよね。
そしたら、通り過ぎた後で「すいませんでしたー」
って大きな声で謝ってきたんです。
予想外でビックリしたのと、見た目よりイイコなん
だって思って・・・。
挨拶とかちょっとしたひと言って大事だなって
つくづく思いましたヨ。

コメントありがとうございます♪

さちサマ☆
はじめまして~♥
☆さきこ☆といいます(✪ฺܫ✪ฺ)
やっぱ、仕事の癖って出ちゃいますよね(;→д←)
そっかぁ、じゃあこれからは好印象を受けた人には「ありがとう」をつけて、
気分のいい日は営業挨拶でも挨拶を返そう( ´^ิ^ิ`)ノ
あたしが反射的に返した挨拶で、レジの店員さんが仕事に精を出してくれたかな?何せ深夜前の時間だったし…。


mahiroさま☆
皆さんいい人なんですね~。・゚・(ノД`)・゚・。
仕事として行っているかつ、好印象を受けない大人にまで気を遣ってらっしゃる!!!
そんないい人たちのおかげで彼らは頑張っていけるんだ!!!(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

うちのダーリンはせいぜいあたしが言ったら、つられて言ってるくらいです(◜ฺ⊵ฺ⊵ฺ◝ฺ )

「挨拶ネタ」お褒めいただき、とても光栄です(๑→‿ฺ←๑) ♪
そうそう、ちょっとした気遣いが大切なんですよねd(ゝc_,・。)♪

だからさきこは、ちょっとした気遣いをしてくれた人にしかお礼は言わないのです。
さきこはさほど良い子じゃありません。笑

やっぱりありますよね

こんばんわ~、ほのぼのとしたブログですね。
わたしも昔焼肉屋さんでアルバイトしていたときによその店で食事をしていて店員さんが「ありがとうございました」って言ったときつられて「ありがとうございました」って言ったことが何回もありましたよv-407

こんばんわ☆

昔接客業を長々やっていせいか、自分もたまに、「ありがとうございました」とかつられて言ってしまいます。。。

デモデモ、店員の立場から考えると、そういったあいさつって、嬉しいものですよ(^O^)
(私も言われると嬉しかったしなんか少なからず心を開けそう!?みたいな)


だから、マニュアル通りな対応をする所以外ではたいてい「どうも~」とか「お世話様~」とか「ごちそうさま~」って言います。

応対良かったお客さんには
「また来たときにはサービスしてあげよう」
なんてことも有るかもしれないですしね(^_-)---☆Wink

コメントありがとうございます♪

ベニさま☆
こんにちは~♥
ほのぼのしてますか??意外です♡→ܫ←♡
「ありがとうございました」言っちゃいましたか!!しかも何度も!!(;◔ิд◔ิ) !!!
よほどお仕事熱心だったとみえます!!!!
あたしは言いかけて口パクになったくらいです。


じょんサマ☆
こんにちは♪
接客業やってる、もしくはやってた人は経験ある人多いですね。職業病。
マニュアル通りの人では、やっぱり会釈か、「どうもー。」、「ごちそう様」までだなー。
それに、マニュアル挨拶って、挨拶返しにくくない?「いらっしゃいませ。こんばんわ。ポイントカードはお持ちですか?○○円が一点…。以上△点で※※円になります。」ってなんか隙が無い人いるじゃないですか。
あと、笑顔が無い店員には絶対に会釈か、「どうも。」まで。
だって、そんな店員に喜んで欲しいって思わないもん。それ相応の態度です。(◜ฺ⊵ฺ⊵ฺ◝ฺ )
実はあたしの優しさは高いんだぞー。笑
あたしが優しくないから。
だから、あたしから優しさを受けた人は、『とってもいい人』なんですよ♡→ܫ←♡
あたしって何様だ…(;→д←) ゴメンナサイ

あし@から来ました

何度か拝見させていただいてたので

初コメですが...

ワタシは以前コンビニでバイトしていたことが
ありますが やはり『こんばんわ』と 返して
いただくのは嬉しく思いましたよ。

コメントありがとうございます♪

OLIVEさま☆
こんなブログに何度もおいでいただきありがとうございます(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
お返事が遅くなりまして申し訳ありません(;→д←)
『こんばんわ』って返してくれたってことは、あたしの中の理論でいうと、OLIVEさんが『いい人』だからですよ♡→ܫ←♡

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
