--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-12(Mon)

書きたいことも書けない世の中

ここ半年、ブログ更新の頻度が減った理由を一念発起して書きます。


ブログの更新は誰に強制されているわけでもないことは
承知の上で理由をかなり長々と書きますので、
気になる方は 下の《続きを読む》へ












最近 ブログを更新したいと思う気持ちが減っています。



自分の気持ちや出来事を誰かに伝えたい


という気持ちはあり、ブログに書こう!


と、ほぼ毎日思っているのですが、書けません。



きっかけは3.11の大震災なんだけど


こんなちゃちぃブログでも、
言葉を・テーマを選んで書かないといけない 気がして…



東電や原発、放射能汚染


テレビでは絶対報道しない、韓国の反日態度や日本の韓国偏向報道デモ。


政治


食や化粧品の安全と危険な添加物や食品。


などなど…


私 個人の意見や
私がネットや本などで聞きかじった程度の知識を書きたいと思うことは多々あります。


でも、
これらのテーマは言葉を選んだり、フォローを入れないといけない。


例えば、

【原発は要らない・原発が無くても電力は賄える】


【いくら出荷制限が解除されても放射能汚染の恐れのある地域の食物は買う気にならない】


【韓国偏向報道の4万人近いデモをテレビはなぜ報道しない?】
【韓国が日本のこと悪く言ってるの知ってて、日本人は韓流が好きなの?】


と、ブログで書けば







「今まで電気の恩恵受けておいて…」
「なら電気使うな」
「否定批判ばかりするなら代替案は!?」
「根拠は!?お前は専門家でも無いくせに!」



「被災地の農家は死ねというのか」
「風評被害に躍らされてるよ」
「日頃、排ガス吸ったり添加物たっぷりとっているくせに」
「被災地の人がブログを読んでいるかもしれない。
 その地域の食べ物を食べるしか無い被災者のことも考えろ。」



「韓国が嫌いならテレビ見なきゃいい」
「ならキムチ食べるな」
「お前は右翼(ネトウヨ)だ」
「日本のこと好きな韓国人だっているんだから、【韓国】ひとくくりに批判するな」



と、言われ(思われ)かねないし、容易に想像できる。

現に、原発の上2つはダーリンから何度も言われたし。



まだね、
「それは間違っている」
「○○の食べ物は▲▲だから汚染の心配は無い」
とか指摘してくれるのはいいの。



私の率直な気持ちに、喧嘩をふっかけるような批判を返されるのが面倒臭い。


生憎、私には聖人・善人じゃない。


私個人を批判・攻撃する意見に返すのって疲れるし、
言い返す言葉があっても、殆どが無駄で解り合えないこと。

私の人間性を諭してくださる有り難いお説教も、
「そう思えたらいいんだけどね。」と思いつつ「スミマセン、軽率でした」としか返事しようがない。

そしたら、謝罪した以上、こういったテーマは今後一切書けない。


それらのコメントは無視すればいいのかもしれないが、


私は善人じゃないとは言ったけど、
被災されたブロガーさんや
韓国人の肉親を持つブロガーさんと少なからず交流があったりするから

その人たちがブログを読んだら傷つくだろうな…
それはやだな。
(↑今回ちょっと書いてしまったけれど)

という気持ちがあるから、ブログ更新が億劫になってしまうのデス。


他にブログネタがあっても、
そういったことが心に引っ掛かってブログを書きたい気持ちが起こらないのよね…


別にそういったテーマに賛同するコメントだけを欲しいわけじゃない。
日頃会話する人がいないため、せめてブログで書きたいだけなのに。。。



そんな感じの理由により、
3月からガクンと更新頻度が下がっておりました。



ブログ更新に対する胸のつっかえが少しは取れたので、

次は、さわやか夫婦らしいネタをアップしますね~


(不快感を持ってでも)最後まで読んで下さった方、

本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も

人は全ての人とは解り合えないと思います。
だからブログはさわりで深い話がしたい人とは別の手段を使って話すのがよいかと・・・。

ブログは自分の意図とは別に色々な人に見られるのでその点の配慮は必要なんでしょうね(^_^;)

そんなわけで私は別の名前で秘密のブログを立ち上げたことがあります。
しかし、秘密にしてまで更新する話題はほとんどありませんでした(笑)
現在は買った物の記録みたいになっています(爆)

そっか・・

こんばんわ、☆さきこ☆さん。。

そっか。。
なんか、☆さきこ☆さんの気持ちわかるなぁ~
確かに、言葉って難しいよね。
聴く人、見る人によって、受け取り方は、十人十色やもんね。
私も、たまにそんな気持ちになりますよ。
そんな時は、「あくまでも自分の日記を書いているんや。」って思うようにしていると同時に、言葉の重みを感じるようにしています。
言葉を使わないってこと出来ひんし・・
失敗して、わかることもあるのも事実やしね!!
また、気持ちが落ち着いたら更新していってくださいね!!
いつまでも、待っていますよ!!

お返事が遅くなりまして申し訳ございません!

のぶちんサマ☆
私も別ブログを開いて書こうかと考えました。
でも、そこまでする必要がある??と思いつつ実行にいたってないです。。。


さすらいの阿呆鳥サマ☆
そうですよね。言葉、とくに文字にして並べると余計に難しいですよね。
いつでも待ってくれるというお言葉に甘えてしまい、お返事まで遅くなって申し訳ありません。。。

わかるよ

記事に目が留まり読ませていただきました。
確かに3月以降厳しいコメントを書く方もいますけど、
原発に関しては、ここのブロガーさんでも何人か真剣に勉強されて放射能関係のブログを書かれてます。
自分もいろいろとその方に教えてもらい勉強させてもらいました。いろいろな意味で同じ子を持つ親として
子供を守ってやれるのは親です。
関西へ非難された方もいますよ。
真面目に考えているからこそ自分の考えがあるのですし、遠慮せず書いてもよいと思いますよ

りおぱぱ サマ☆

しばらくブログを開いていなかったため、コメントに気が付くのが遅くなってしまいました!!
大変申し訳ございません(>_<)

優しいお言葉、今更ながら本当にありがとうございます。
あれからも色々と放射能、放射性物質のことは気になってしまいます。
おっしゃる通り、子供を守れるのは親ですもんね。国が助けてくれるとは限らないですもんね。
今回の対応で痛感させられました。

共感していただき、とても嬉しかったです。

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
