--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-14(Mon)

計画に振り回され…

ここには心の狭い☆さきこ☆の愚痴がありました。

が、もう大丈夫です。

不快な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。



大変な時期なのはわかるよ!


被災者の方々のとこや、現場で作業している人のことを思えば、屁の河童さ。



でも…


屁の河童の屁だって臭いさ。ってか、屁の河童ってなに?
河童の屁じゃなくて??





  じゃなくて!!!



あー!!!!!!!!


もうさー、ハッキリして!!!!



停電するの!?  しないの!?


事後報告じゃなくて事前報告してよ!!!


働いているこっちは常にテレビ見ていられないのよ!!!



今日は初日だから大目に大ッッッ目にみても


さっき会見で
「明日の計画停電は、鉄道が運行できるようギリギリまで努力して…云々」
と言ってたけど、

ギリギリで告知されて停電されても対応に困るの!!!



「ご家庭で節電努力を…云々」



してます!!!!



ってか、いつまでたっても情報が来ないから
計画停電の当事者の私はネット・テレビつなぎっぱなしになるの!!!!


「明日は○時までしない・する」といえば

そうか。じゃあ寝よう ともなるのに!!!


で、
東電、15日も計画停電
東京電力は14日、東日本大震災による電力の需給逼迫(ひっぱく)を受け、15日も計画停電を実施すると発表した。第3グループから午前6時20分に開始、午後10時に終了する予定で、各グループとも最大3時間程度を予定している。
 計画停電は14日と同様、管内を地域ごとに5グループに分ける。電力の需給状況によっては実施しない場合もあるという。16日以降も行う予定。

第3グループって
12:20?16:00 でしょ?

6:20って第1じゃん。


各グループともに最大3時間??

第1、2は朝晩分かれてるけど どっち??


なに?この曖昧さ。

意味わからん。


☆さきこ☆の地域は第2.

9:20?13:00 18:20?22:00 

仕事でも家事でも結構重要な時間帯。


会社が休みならもっと心に余裕がもてるけど。。。。


今日一日の教訓は明日になぜ活かせない!?


ブログ見ている人は

「まぁまぁ、落ち着いて。東電の人も一生懸命やっているよ 云々」

と思うでしょう。


そんなの分かってるよーーーー!!!

協力する気持ちはあるよ!!覚悟はあるよ!!!
大有りさ!!!

でも、☆さきこ☆は☆さきこ☆の生活があるの!



例えば、
知人が「明日の生活さえままらならい!お願いだから30万円貸して!!」

と言われ、友人の身を案じ何とか捻出して用意してたとするじゃない?


「明日の朝6時に取りに行くから」と言っておいて6時過ぎても来ない。


連絡もなかなか繋がらず、やっと繋がったと思ったら

「ごめんごめん。18時に取りに行く」と言われる。

その時間なら仕事終わってギリギリ家に間に合って準備できるかな?と
急いで18時までに帰宅して友人が来るのを待つ。


時間が過ぎてもまた来ない。
連絡を取るが、またなかなか繋がらない。
やっと夜22時に繋がったかと思いきや
「今日はなんとかなった!明日の朝6時に取りにいけるかも」


ってな感じを繰り返されたら腹が立つでしょ!?

【かも】っていうのは【計画停電する可能性が高い】って言われているのと同等。


今の☆さきこ☆はそんな感じ。わかる??



だいたいさー、節電節電っていうなら、
各民放の照明どうにかしなさいよ!!!

バックをオシャレに照らしている場合じゃないでしょ!!!

各局同じような放送しかできないのなら、協力してローテンションで放送しなさいよ!!


もしくは、津波情報・被災状況・原発状況・停電状況など役割分担してしょうだい!!

知りたい情報がどれを見ればいいのかわからない!!




ああ!!

今日は振り回されもんのすごい疲れた!!!


たまにちょっかい出しいくるヒメちゃんが唯一の癒し



※追記※東電のHPより
○3月15日(火)の計画停電の実施予定
 計画的な停電が予定されるグループと時間帯は、以下の通りとなります。実際の
停電時間は、各グループの時間帯のうち最大3時間程度になる予定です。
 大変申し訳ございませんが、停電の対象となるお客さまにつきましては、お知ら
せしました停電予定時間に備えていただくとともに、そのほかの地域にお住まいの
お客さまにつきましても、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂き
ますよう、ご協力お願いいたします。

<計画停電の予定地域>
   第3グループ 6:20?10:00 の時間帯
   第4グループ 9:20?13:00 の時間帯
   第5グループ 12:20?16:00 の時間帯
   第1グループ 15:20?19:00 の時間帯
   第2グループ 18:20?22:00 の時間帯

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

頑張ってくださいね!

こんばんわ、☆さきこ☆さん。。

☆さきこ☆さんの気持ちわかります。
電力って生活する上で大切なものやし、可能性で語られてもどうしようもないし・・
全員が今、節電協力しているもん。
ほんま、TV局の電力を他にまわすこととか協力していってほしいですね。
そして、できるだけ被災地の方々に電力を・・
大変やけど、頑張ってください!

情報に振り回されないように

マスコミの情報は疑ってかかった方が良いと思っています。
案外書き間違いは多いんだよ(^_^;)
緊急事態なので情報も二転三転します。
最新の情報を得るためにも
東電のホームページから情報をとりしましょう。
(もうやっているようだけどね)

配線や電気の性質からエリアの特定も時間の特定も困難です。
計画と言う言葉から正確性があるように感じますが、計画停電とは
「このくらいの時間にこのくらいの範囲で停電があるかも知れないよ」
くらいのものだと思ってください。

☆さきこ☆さんの世代は停電がないのが当たり前ですが、古い世代や他の国では停電は突然有って当たり前なのです。

とは言っても困るよなぁ。
確実に東京の生産性は落ちる。
その影響はやがて日本全体に・・・(=_=)

コメントありがとうございます♪

さすらいの阿呆鳥サマ☆
こんばんは♪
気持ちを察してくださってありがとうございます。
今日も停電の予定でしたがありませんでした。
昨日とは打って変わってだいぶ落ち着いてどっしり構えることができました。
でも、やるのかやらないのかハッキリしてほしいとはやっぱり思いますね。
テレビ局は相変わらずですね。。。


のぶちんサマ☆
その最新の情報がHPにあるかと思いきやなかなかアップされなかったりするんですよね~。
そしてどこに書いてあるのか分かりにくかったりするし。何回確認したことやら。

うん。
停電って滅多に無いけど本来は突然あるものだとは思う。でもそれは意図的ではないじゃん? 今回は意図的に故意に停電するわけじゃん。
計画停電っていう名称が悪いんだと思う。天気予報みたく【停電予報】にしてくれれば
>「このくらいの時間にこのくらいの範囲で停電があるかも知れないよ」って思えるのに。
心理的にあんなにストレスは溜まらなかったと思う。
今日も停電予報は外れました。
一部地域で実施とのことですが、その一部が気になる。というより、一部以外は実施しなかったという報告が欲しかったりする。
贅沢な要望は重々承知だけれど。

昨日は、協力にいきみすぎた自分と、肩すかしだった挙句、仕事が忙しすぎてイライラする自分と、仕方ないと落ち着かせようとする自分の気持ちのバランスが取れない上に、こんなあやふやな状況が1か月以上続くのか!?と行き場のないストレスを分散すべくブログを更新してしまいました。

今日は仕事がやっとひと段落したので、「はいはいどーぞ」という気分で迎えれました。

ご迷惑おかけしました。

長文申し訳ない

俺ね、その昔、神戸の震災の復興に行ってたんだ。
現地は非常事態でなかなか思うようにいかなかった。
みんな一生懸命やっていた。
でも一部のデマや誤情報で非難を受けた人もいた。
我々のことではなかったんだけどとても悲しくてね。

こんな所をブログ友達が見つけていたよ。
参考までに(^_^)/
http://machi.userlocal.jp/teiden/

計画停電っていうけどこんなの計画されているわけはないよね?
だって何処がどのくらい被害うけるかなんて誰にも分からないんだから。

これ以降は俺の想像なんだけどきっとこんな感じなのではないかと・・・。

電気量が足りない。
このままでは全体がダウンしてしまう。
全体が突然ダウンすると復旧も困難になりその影響は計り知れない。
そうならないように計画停電という技術を使って一部のエリアを強制的に停電させて電気量を調整しよう。
そして技術者が計算を始める。
鉄道を含め大口顧客も例外なく計算した結果、
うまくいけば停電を回避することも出来るかもしれない。

そして実際節電により停電は回避出来たが鉄道を止めた影響はもの凄かった。
これにより鉄道など市民生活に影響の大きいところは停電させないようにしよう。
そして再計算。

これにより停電は回避出来なくなる。
計画停電開始。

全エリア平等にと計画したが、被災地も停電させたことで避難が強まる。
また再計算。

更にエリアを特定しろとの声があがるがそもそも配線と地区は一致しないし何処がどの程度電気を使うか分からない。
おおよそでグループ分けを行うしかない。

リアルタイムで監視しながら必要最低限の区域と時間を設定し停電させることで今日に至る。

まあ、当たらずしも遠からずって感じではないでしょうか?

電気は基本的に貯められない。
なんで?電池やバッテリーもあるんだから貯められるじゃん。
と思うでしょ?
ロスが大きすぎるのです。
3割程度ロスすると言われている。
だからほとんど貯める設備も作っていない。

だから効率よく電気を使おうとしているから時間もエリアも定まらないことになる。

ならそれを説明してよ!
って事になりそうだけどこの非常時にそんな余裕はない。

報告書って作るのにもの凄い時間がかかる。
まして素人が理解出来るものは特にね。
今は緊急事態なので通常以上の激務。

個人的な感想ではここまでやっていることが奇跡に近いと思う。

でもこんなドタバタは長くは続かないよ。
現場というのは1サイクル回ったら大体状況が飲み込めてくるから。
説明も徐々に増えて正確になっていくと思う。

もうちょっと見てやってよ。
因みに私は東電の回し者ではないよ。

電気屋ではないからね(^o^)

コメントありがとうございます♪

のぶちんサマ☆
こんばんは。
熱いメッセージありがとうございます。
のぶちんサンにはそんな事情もあったのですね。

過ぎたことを言ってもしょうがないけど、
せめて「回避できたら計画停電はない」ということ一言言ってくれたらと思いました。

現場で作業している方々並びに携わっている方々には本当に感謝しております。

それにしても、セ・リーグの開幕には納得いかない!! 腸が煮えくり返りそう。
こっちは計画停電で最大6時間 1日に停電されるのに。


遅くなりましたが、大変参考になるURLをありがとうございます♪

計画停電について東電の対応のことはもう落ち着いてます。
本当はこの記事を削除しようと思っていたのですが、熱いメッセージをいただいたので【追記】という形でパッと見見えないようにしました。

ありがとうございました。

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
