--------(--)


2011-03-04(Fri)

環境に優しいお洗濯

さて、さわやか家の洗濯洗剤を新調しました

環境に良い洗剤にチェンジ。
環境に良い洗剤に目を向けたきっかけは、☆さきこ☆が持っているマクロビ料理本にありました。

その本のページがコチラ
110304_1951~01
↑クリックするとやや大きめに表示されます。

そうだったの!?と☆さきこ☆はビックリしました。

合成界面活性剤が入っている洗剤それなりに洗われてはいるのだろうけど、
漂白剤や蛍光剤って落ちなかった汚れを白く見せていただなんてショック!!

そんなこんなで石鹸系の洗濯洗剤を探して最終的に購入したのが
コチラ。



石鹸系の洗剤ではないけれど
がんこ本舗】さんの『海へ…』という洗濯洗剤。

お値段みるとビックリするけど、1回の洗濯30Lあたり5mlだけでいいから
500mlのボトルで約100回使えるの。
わが家は30Lも使わないので100回以上使用できます!!

これ1本で柔軟剤不要だし、おしゃれ着用洗剤も不要。

それでも大手の洗剤に比べるとちょっと割高だけど環境にいいのよ

と、ダーリンを説得し渋々購入許可を得ました

どんな洗剤かはこちらの動画でざっと説明していただいております。


※ 補足説明 ※
生分解とは?
大雑把にいうと「生分解」はモノが水に還ること。つまり二酸化炭素と水に還元されることです。「溶ける」のとはちょっと違います。「完全に水になっちゃうこと」とか「土に還ること」と言い換えても良いです。これは長い時間かければ、実はたいていのものが「生分解」するのです。悪いと言われる合成洗剤でも、劇薬でも。ところが、その「時間」が大切なこと。ひとつのカラダに、傷が癒えない内に新たな傷ができると大変でしょう?地球全体、この待ち時間があまりないのです。だから水に戻る時間が短い程、環境に負荷が少ないのです。「海へ…」は24時間で殆どが生分解します。
翌日には全体と言っても良いでしょう。
商品の表示欄には7日で100%となっていますがそれは現在のJIS試験法(日本工業製品試験法)では1日後の次が7日後なのでそのような表示になっています。
 
市販の界面活性剤と同じものを、しかも少量しか使っていないのに他社のものより汚れが落ち、環境にもやさしい。それが『海へ...』の特許となっています。

   
  「こんな方におすすめ」
  ★お肌の弱い方・・・衣類の殺菌効果あり。過剰な薬品を投入しておりませんので、お肌の弱い方でも安心してお使いいただけます。
★漂白剤や柔軟材を使いたくない方・・・漂白剤や柔軟材を全く含んでいませんので、安心してお使いいただけます。
★お部屋に洗濯物を干す方・・・天然エッセンシャルオイルの芳香・消臭・殺菌効果により、不快な臭いは解消されます。
★地球が大切な方・・・海に流れても一週間で100%生分解されてなくなります。

   
界面活性剤が入ってていいの?
  「環境にやさしい」と言いながら、いくら少量でも界面活性剤が入ってていいの?と思われる方もいらっしゃると思います。もちろん、界面活性剤がゼロならばそれがベスト。でもこの「海へ...」は流れた後のことまで考えてあるから、大好きなのです。

★無添加石けんの方が、化学合成物質がなく、からだにも地球にも安心、と思いがちです。でも石けんは石けんカスがたくさんでます。そして粒子が大きく「生分解」するまでに時間がかかります。そんな石けんをひとつのマンションの住民全員が使うようになったら?・・・排水パイプや下水管がカスでいっぱいになり、ヘドロ状態になってしまう、きれいな水を流しても汚いパイプを通れば汚くなってしまいます。これでは、海に流しても安心、とは言えないのです。
それに大して「海へ...」はたった1日で97%も生分解してしまいます。2日目にはすっかり分解してしまうから、海へ流れてもきれいで安全です。もちろん、排水パイプや下水管もきれいに保ちます。

★「海へ...」の界面活性剤の使用量は16%。また、一回の使用量は30リットルの水に対してたったの5ミリリットルだから、ほんとに少しの界面活性剤しか使わないのです。普通の合成洗剤には30%以上の界面活性剤が含まれています。さらに生分解性も悪く、濃度が濃いため、海に流れたらバクテリアを殺してしまい、さらに分解が遅くなり、環境汚染が進む、といった悪循環が起こります。

★「海へ...」は、シルクやウールも洗えます。ということは、クリーニングに出す必要がない、ということです。アイロンかけは大変ですけどね(^^;)。正直なところ、クリーニングに出すと、もっと汚れてしまう、と思っています。なぜかというと、クリーニングに使う石油溶剤は、2?3ヶ月は代えないからです(そうでないところもあるかもしれませんが)。汚れが蓄積した溶剤で洗って、きれい、とは言えないのではないでしょうか。さらに怖いことに、一般の衣類は、化学染料や漂白剤、柔軟材などによって、ダイオキシンに汚染されています。それが溶剤に溜まり、そこに入れた衣類にまた汚染する、という結果になってしまいます。クリーニングに出したセーラー服から、安全基準の何百倍ものダイオキシンが検出された、という記事を読んだこともあります。

地球にやさしい雑貨店 アメリさんのページより



合成界面活性剤
「合成洗剤」とは石油分解ガスから科学的に合成した合成界面活性剤を配合した物です。

この合成物は大変危険で、皮膚への浸透作用が高いため、皮膚がもつ排泄作用を超えて浸透していきます。

それは皮膚上でバリアの役割をしている皮脂という大切な脂も破壊してしまいます。

そして、石油ですから深部にとどまります。怖い材料を使用していても、口から入る状態でなければ許可しているということです。
さらに怖いのは、合成界面活性剤はいつまでも分解されずに皮下に残留するといいます
れのあさんのページより




以上、☆さきこ☆の環境に良い物購入情報でした。

購入はネットじゃなくて、先日ダーリンとランチしたお店で購入しました。
この記事の日曜日のランチの方のお店です⇒身体に優しい休日



↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
 関心を持ったアナタ!!
  興味の無いけど知識の一部になった!!というアナタも!!
  是非応援クリックをクリックお願いします( ´^ิ^ิ`)ノ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そうなんや~

こんばんわ、☆さきこ☆さん。。

そうなんやね、結局は白く見せているだけなんや~~
宣伝では白を全面に出しているけど・・
それに地球に優しいのはいいよね。
少しお高いようやけど、綺麗に洗えるし、ecoやし最高ですね!!

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
