--------(--)


2010-12-13(Mon)

年賀状書くのって難しいね…

Yahoo知恵袋より⇒NG?“子どもの写真付き”

子供の写真に限らず、写真入りの年賀状で不快に思う人もいるのね…

☆さきこ☆は、毎年さわやか夫婦の写真入りの年賀状をめっさ時間かけて作っていたのに
中には不快に思う人もいるのね。。。。


独身、子供いない人に送る場合は、幸せそうな写真送るな


的な回答がたくさんあることにビックリ。


羨ましがるのはわかるけど、不快に思うことないじゃん。


知人が幸せな近況を報告して何が悪いの?

幸せな近況より不幸話をされたほうがいいのかしら?


そういうことじゃなくて、気を遣えって??


新しい命との出会いにお別れしたとか辛い事実を知ってれば相手のことを想うよ。

「あなたもそろそろ家族持ったら?」など言うのはどうかと思うけど。


でもさー。
めちゃめちゃ親しくない限り、苦しんでいるとかわかんないじゃん。

年に会うか会わないかのような知人が大失恋したー。とか婚約破棄になったー。
とかそう易々と重たい情報なんて入ってこないよ。


結婚して○年以上経ったら…
とか、○歳で独身だったら、夫婦・家族写真は遠慮するように考えろ

って配慮した方がいいの?  それはそれで失礼でしょ?



要するに写真入りの年賀状をやめればいいのかなー。。。。
☆さきこ☆にとっては写真もデザインの一部なんだけど。

「写真入りは処分に困る」ってのもあったなぁ。
写真入りは処分しにくくて、
メッセージ入りはいともたやすく処分できるってこと??
なんじゃそりゃ。


近況写真を無くしたら、メッセージを添えるだけでしょ?

☆さきこ☆の場合、送る人はほぼ友達。


でも、☆さきこ☆が結婚して実家から遠く(って程でもないけど)離れて
年に会うか会わないか、いや会わない人ばかり。



添えるメッセージって毎年

「今年は会いたいね。」

「良い年になりますように。」

「今年もよろしく」

しか書くことないんだよね。


毎年続くと
年賀状書いている年に交流があった人ならいざ知らず、
「今年もよろしく」って何を?
会っても無いのに「今年も」って??って書いている自分で思っちゃう。笑



ん??
写真無し年賀状を送ってくれる人を否定していることになるのか??

そんなつもりは決してない!!


ただ、☆さきこ☆は
近況っぷりがわかる写真入りやメッセージがある年賀状が好きだ!!!

会った事の無いお子さんだけ写真より
会った事のある友人も入った写真があるほうがなお好きだー!!

ペットの写真入りも☆さきこ☆は好きじゃー。


ってことで、
 どうしようか 来年の年賀状。


とりあえず、送る友達の写真入れて送るのはもうやめようかな。


年賀状ってプレゼント贈るより難しいね。


コレ読んでいる人は

「好きにすりゃいいじゃん」って思うんだろうね。





そうか、好きにすりゃええんか。
↑長々書いてこの結論。笑




↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
  好きにすりゃええんよ。と思ったアナタ!!
 年賀状ってめんどくさ!!ッと思ったアナタも!!
  是非 応援クリックをクリックお願いします( ´^ิ^ิ`)ノ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

自分らしい年賀状でええと思うよ!

こんばんわ、☆さきこ☆さん。。

何事も片方から見るだけじゃあかんと思うよね!
私は、写真入りの年賀状好きですよ。
「元気そうや~」とか「子供大きくなったんやなぁ~」とか見てわかるし・・
けっこう、好きですよ!
そして、年賀状って大切に保管していますよ!
そやし、☆さきこ☆さんも今まで通りでええと思うよ!
仲良しの写真で・・ね!
そうそう、ヒメちゃんもいれてあげてね!!

気にしだしたらキリがないです。

人は自分と違うので感じ方や受け止め方も当然違ってきます。

1.独身、子供いない人に送る場合は、幸せそうな写真送るな!
2.写真付き年賀状は処分に困るから遠慮して欲しい。

なんて話も聞いたことがありますが、
私に言わせれば
「人に気を遣わせないようにしっかり生きろ!」
「細かいことを気にするな!」
となります。

1はそもそも「独身を貫く」「子供を作らない」のならば覚悟が足りないだけ
「相手が居ない」「子供が出来ない」としても
他人に思慮を求めるよりも自分を変える努力をすべきだと思います。

2はもらったものを残すか捨てるかはもらった人が考えることで、その責任を他人に押しつけるものではないと考えます。


年賀状も便りの一つ
そもそも便りって何かを考えられればそんな話は出てこないと思います。

☆さきこ☆さんは今まで通り心を込めて年賀状を作成すればそれで良いと思います(^_^)/
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

コメントありがとうございます♪

さすらいの阿呆鳥サマ☆
こんにちは!!
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
コメントいただいて、結局写真入りの年賀状を作成しましたよ。
もちろんヒメちゃん入り♪
ありがとうございました♥


のぶちんサマ☆
お返事が遅くなってごめんなさい!!
のぶちんサンのコメントで吹っ切れました!!
そうそう!そうなんだよね~。キリがないの!
と☆さきこ☆のほかにも言いたい事を言って(書いて)くれてありがとうございます♪
最終的にはいつもと変わらない年賀状が出来上がりました。といってもまだ書き終わっていない…。
ありがとうございました!!

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
