--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-29(Tue)

やーめーてーぇ(;→д←)

昨日は会社をお休みしました。

昨日から後任さんには完全に引き継ぎをしていただくよう上司にお願いしてありました。

あと、何項目か教えてあげてください。と上司にお願いしました。

で、今日あたしは出社しました。

上司はあたしがお願いしたとおり教えてくれたようです。

彼女には完全に引き継ぎをして欲しいのであたしは聞かれない限りノータッチ。

あたしの席は彼女に引渡し、あたしは少し離れた席へ。



あたしは彼女の教育係として、彼女の教育法を学びました。

それは『 放置 』。

同じことを何度教えても憶えないのは、
ノートのどこに答えが書いてあるか分からないと彼女はすぐに答えをあたしに聞いてしまうから。

なおかつ、あたしが側に居てはプレッシャーを感じ焦りがきてしまうから。


なので、彼女が悩んでいるのが分かるとあたしはわざと席を外したりします。

10分後席に戻ります。





続きが気になるぞって人は[ READ MORE... ]マウス(左クリック)クリックし・て・ネheart0


↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
共感してくれたアナタ!ペチッと応援を宜しくお願いします☆


すると、彼女はちゃんと出来ているのです。

1、2回程度教えたことに対してはある程度様子を見てから教えてあげたりもしますが、基本的に毎日のように同じことの繰り返しなので憶えていて当然なのです。

あたしが居なくなることにより、プレッシャーも若干なくなる。
分からなくても自分しか居ない。
だからノートに書いてあることと、自分の記憶を呼び起こすしかない。
プレッシャーがないので、間違ったことをしていてもすぐに指摘を受けないしバレない。

で、自分の力で出来たので次同じことしてもキチンと憶える。

で褒めることにより、さらにやる気を増してくれる。

あたしは今日まで最終チェックくらいしかしていませんでした。

彼女も7割くらい仕事は出来るようになってくれました。

ヨシヨシ。ここからさらに自分で考えて、自らいろいろ学んでくれ。



なーのーにー!

上司ーーー!!!!!!!






彼女より離れた席であたしが何も指示しないのが気になったのか、

彼女の隣に居る上司が、
彼女がチョットわからなくて止まっていると、すぐに教えるのーーーー!!!

彼女が「教えて」とも言っていない(はず)なのに彼女がチョット固まっているだけで、
上司はすぐに「ココはこうするんだよ」「何故ならね…」って口を出す。


そこはもう何度も教えてるんだから、彼女に考えさせてあげてーぇ(;→д←)

一生懸命記憶掘り起こしているのに邪魔しないでー!

彼女の頭の中で整理しきっていない側から補足説明やめてーぇ!

きっと困惑するから。そして、説明するなら手短にー!!

そしてそこから教えたことに対して彼女を監視するのもやめてーぇ!!

プレッシャーを与えないでぇぇぇぇぇぇ。

あなた(上司)はあたしが彼女を教えることを放棄したように見えるかもしれないけど、彼女はだいたい一通りできるの!!

エラーが出たとき、誰にも頼らずに対処できるようにチョット放置してるの!

逐一指示を出していたんじゃ、彼女は一人でなにも出来なくなる。

自分が今なにをすべきか考える時間を与えてるのに、考える暇もなく答えを教えていたんじゃ何も身に着かないでしょーー!!!

考えて分からないようだったら、あたしに聞くように彼女には言ってるの!
その時は
「何がしたくて分からないのか」
「どこまで処理して、どこからが分からないのか」

を言ってもらうようにしてるのにぃぃぃぃぃ。

質問を即座に察知して答えを教えてあげないで下さい。

補足説明も彼女の口から「さっき○○するようにって言ってましたけど何でですか?」って言わせるか、彼女の仕事がひと段落してから説明してあげて(;→д←)


皆様分かるかしら?
このもどかしさ。

あたしだって引き継いじゃって何にもやることないから、彼女の仕事や仕事に対しての説明を逐一してあげたいよ。
でも、あたしが退社して困るのは彼女だけでなく、周りの人にも迷惑かかるでしょ?

確かに説明して欲しいこともあるけれど、あなたはすぐに何でも口出しすぎよーーー!

ちなみに、あたしだって時間を観ては「質問や、やってみてわからないことある?」と聞いてますよ。

あぁぁ。

あと2日間×8時間の就業時間何をして時間を潰そう…。

テーマ : (-ω-;)ウーン
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
