--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-23(Wed)

後任さん…?

もう、書かせて。
誰にも相談できないから。

この記事の色付けをする気力が起こらないので、見づらくてゴメンナサイ。



あたしだってね、
後任の人が理解が早い人という前提で教えてイマセンヨ。

むしろ、悪いくらいだと思って教えていますよ。


なので、新しいことは1日1項目しか教えていません。

しかも、翌日には前日の復習もします。

1日目は、仕事の流れを見ているだけ。+簡単な作業。

2日目は、Webを使った受注伝票作成。+簡単な作業。

3日目は、Webの受注伝票をシステムで確認して完成させる作業。+簡単な作業。

4日目は、システムで受注伝票の作成。(←2、3日目の作業に+@されただけの処理)
と、出荷伝票のやり方(←サラっとあたしがやってるのを見ているだけ)。+簡単な作業。

5日目は、出荷伝票作成(超簡単)。返品伝票の作り方。+簡単な作業。

本日6日目は、5日目の内容+購買伝票。





教える際、
2回はあたしがやってみて、

3回目はあたしが指示しながら彼女に操作してもらって伝票作成。

4回目はあたしは何も口を出さないで彼女に作成てもらう。操作途中、「分からない」と言われれば指示を出します。

この間、彼女なりにメモをとっています。
時間も与えています。

5回目の時点で6割は理解してもらい、

質問は無いか?と聞きます。
彼女が無いと答えれば、

6回目には8割程理解してもう心積もりで教えています。

それ以降は伝票作成の練習をさせています。
プレッシャーを与えないようにする為、5回目以降は監視もほとんどしていません。
質問はその都度受けます。


これが、あたしの1項目に対する教育予定です。



毎日8時間の勤務時間です。

このスケジュールでは、あたしの詰め込み過ぎですか??


で、実際は…

続きは下の[ READ MORE... ]へ☆

あたしが伝票1枚打つのに3分かかるとします。

言うまでも無く、あたしは約1年伝票打ってきたので慣れています。そして速さに自信があります。

なので、後任さんも『3分で打て』とはもちろん期待していません。

で、実際伝票を打たせると15分は余裕でかかります…。

自分が書いたノートを見ながらやっているにも関わらず、まったく作業が進みません。

なので、あたしが要点だけ書いたメモを渡しました。

そのメモどおりにやれば何も問題ないはず。

なのに、余計なことをしたがる。
それどころかあたしのメモを見ないで自分のノートから検討違いなことをしたがる。

メモはもちろんのこと、何の為にノートに書き込んでいるのか意味が分からない。

その後、あたしは何度も要点を言うのだが、一向に改善されない。

同じ間違いをします。


受注伝票を新しく登録して欲しいのに、受注伝票の変更画面に行きたがる。

何度も戸惑っているので、
「伝票の登録をしてください」と口頭で(何度も何度も)説明しているに、

しかも『伝票の新規登録』って日本語のボタンがあるにも関わらず、スルーして見当違いなことをしてくれます。


しかも彼女の場合は逐一指示を出して教えるとハイハイと聞いているだけで憶えないと思うので、
できるだけ自分で考えさせるようにしているのだけれでも、憶えない。
その都度指摘した1パーセントくらいの知識しか増えないので、一向に進みません。


こんなことまで教えたら、彼女のことをバカにしすぎかなって思ったので言わなかったのですが、あまりにも覚えが悪いので、

物流の流れを リンゴ や ミカン で例えたり、

お客さんから「コレ下さい」って注文がきたから『受注伝票を登録』するの。

何を出荷するかの指示の伝票を作るために受注伝票を元に『出荷伝票を登録』するの。

出荷されたから『出荷完了のチェック』(簡単な作業のこと)をするの。

と説明してみたり、スーパーのお買い物で例えてみたり…などなど。



もうさー、そんなに分からないんだったら何か別のものに置き換えて物流の流れを理解しようとしないのかしら?

あたしが上記に書いた例えなんて、5日以上教えているんだから人に言われる前に自分で考えて例えてみてもいいんじゃない?



ねえ、あたしこれ以上どうしたらいい??

コレでもかってくらい丁寧に優しく教えているのに。



もう投げ出したいよ。

後任さんの性格はどちらかと言うと暗くて引っ込み思案。
積極的に友好関係も築こうともしない。

話しかけても話が盛り上がらないし。会話も入ってこようとしない。
なんかもう、仕事もそうだけど私生活も応用力や機転の利かない人な感じなんだもん。

教え甲斐も全く無いし、神経すり減らす一方だよ。

上司はムカツクことほざいてるしさ…。

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です・・・

もうココまで来ると、ウチの通称「小学生」そのものですよ・・・

ご苦労されているのがよ~く分かります。


そうそう、私の言うこと、メモ取ってるんですが、次やろうとしても出来ない。
私の場合は、何をメモしたのと言ってメモをチェックすると、聞き取ったことをロクに書いていない。
私が説明するのが早かったのかな~なんて思って書き終わるまで待つようにしたけどダメ。
メモの取り方から教えましたよ・・・(´へ`;)

今日はまさにさきこサンがやった「物例え」を実践させられた日でした。
何度言っても分からないから、小学生でも分かる物に例えて説明したら、何とか理解してもらえたようです。

そんなことから「小学生」なのです。

性格も似てますね~とっつきにくい性格ですよね~。
なんとか私は小学生を少しずつですが、外交的にすることは出来ましたが・・・


何でしょうかね~小学生を教育することにやりがいがあるってわけじゃないんですが、私の腕の見せ所!私の教育力でどうにか改革してみせる!なんて変なやりがい持ってしまい、100言って1しか分からん奴にも挫けずに教えてますよ。。。


でも、無理は禁物、深入りも禁物。。
さらっと流して、自分への試練だ!どう立ち向かうなんて楽しみながらやって下さい!?(無理か!?)

長々失礼しましたm(__)m

はじめまして
あし@からきました

似たような人がウチにもいます
何度言っても判らない
返事はいいが聞いちゃいない
メモをとらせりゃ30分かかる
イライラしちゃって、その人と接していると
自分が心の狭い人間に思えてきちゃうんです

大変ですね・・・。頑張ってください
またお邪魔させていただきます

お疲れ様です

やってみせ
言って聞かせて
させてみて
ほめてやらねば
人は動かじ

by山本五十六
ですね。

私も物覚え悪いほうなんで人のこと言えませんが・・・褒めるとこなくても、力技で褒めてかかると案外有効かもしれません。
毎日お疲れ様です。
がんばってください。


大変ですね

こんにちは、お久しぶりです
日本中寒波襲来で寒い毎日ですね
景気は悪いし、寒いし、春みたいに暖かい話がありませんね

ところで教えることは難しいですよね
相手の能力や経験、意欲で吸収力はかわりますから・・・・
さきこさんはそうでは無いと思いますが
普通教える人は自分の目の高さになりがちです
そこで対策として
新人さんに
導入スケジュールが必要になるわけです
何日に「・・・」が教えられて、いつもでに覚える必要があるのか。。。
スケジュールが有ると覚えやすくなります、
本人にもココまでに覚えないと働くのは難しいですよという警告もできますので・・。
それと新人が辞めないポイントが有りますが
企業秘密・・・・・(笑)

今日も「笑う門には福来る」

Blogにemoを貼るとココロの変化が見えますよ、
さくらPaPaのココロ分析が入り口

じょんサマ☆

ああ…
じょんクンとこの「小学生」そのものですか…
困ったわぁ~。

最近彼女はおうちでノートをまとめてきたみたい。
なにやら見出しとか貼ってあるし。

自分への試練でもいいのですが、何せ時間が無いものですから多少無理にでも教えないと他の従業員に迷惑がいってしまうの。

この記事を書いた次の日くらいから、なんとかサマになってきましたので、なんとかなりそうです(;→д←)

たくさんのコメントありがとう♥

まぐサマ☆

大変遅れまして『はじめまして♥』

そう!そうなんです!!

本当に『イライラするのは自分の心が狭いからなのか!?』
『こんなに憶えないのはあたしの教え方が悪いのか!?』
と自問自答してしまいます。

まぐサンも同じ方がいるようで…
まぐサンも頑張って下さい。
これからもブログ拝見させていただきます♪

ガルコさま☆

『山本五十六 』さんって何て読むんですか??
この名言どおりにやっているつもりなんですけどね~。
でも、最後のツメが甘いんですね…

あたしも褒めたいのはやまやまな気持ちで教えていましたが、褒めるところがありません。

一応
『それでOKです。ありがとうございます』
があたしから年上の彼女への褒め言葉でした。

しかし、ガルコさんのコメントをトイレで拝見したときに「そうかぁ。無理やりにでも褒めてみるかぁ」と感じ、トイレから帰ったあとイヌを褒めるかのように
『わぁ~!すごい!! 良く出来ましたね!!!』と無理やり大げさに褒めてみました。

そしたら、彼女の反応が違うの!!
ビックリ!
目が輝いていて、声のトーンも1トーン違うの!!
彼女のいつもの喋り方は語尾がハッキリしない!
「あの~……  。」
「ここがチョット~……  。」
ここが何!!!??って突っ込みたくなる。
そんな彼女が、大げさに褒めてみた途端
「いやぁ~。ココの部分に戸惑ってしまいまして適当にやっていたら何故か出来たんです!」
って、明らかに反応が違うんです!

ああ。あたしの褒め方が足らなかったのね。

と勉強させていただきました。

後任さんが年上でなく、年下だったらもうチョット『良く出来たね~』って言えたんだけどなぁ。
一応年上だから、見下しているみたいで大げさに褒めれなかった…

それからは大げさ目に褒めています。

ありがとうございました!!!!

さくらPaPa370歳の≡Slowlife さま☆

教えている相手は自分じゃないのだから、出来るだけ自分目線にならずに、出来ない人対策で教えているつもりではいるんですけど、他に人を教えたことがないので難しいです。
やはり自分基準で出来る人、出来ない人が区切られてしまうので、レベルの下げ具合が足りないようです。

一応ですね、毎日彼女に教育スケジュールを伝えてあるんです。
『今日はコレを教える』
『今週中はこういうことをする』
『再来週は完全に引き継いでもらって、あたしはほぼノータッチですよ』
『一通り教え終わったので、今日明日は教えたことを8割は出来るように仕上げて下さい。それ以降はほぼ引き継いでもらいます』だとかとか。


で、やっと彼女への教育方法が分かりました。

それは『放置』です。

彼女は『教える』と憶えません。
数学のテストで、解答を書き写すのと一緒で、式や答えを書き写したところで何も身に着かないのと一緒です。

側にいたらプレッシャーを与えてしまうし、考えもそこそこにあたしに『解答』を聞いて『丸写し』するだけです。
なので、ある程度指示し、制限時間を与え、
あたしは彼女から遠いところに座ったり席を意味も無くはずします。

そうすると、彼女は自分で考えるんです。
試行錯誤して記憶を掘り起こすんです。

そしたらキチンと出来ているのです。
だってノートに書いてあるんだもん。

でも、自分で過順序だてて考えたから次同じことをやっても憶えているのです。

そこから『何故こうなるのか?』という疑問が増え成長していくのです。

それがさくらPaPa370歳の≡Slowlifeさんを始め、皆さんからコメントをたくさんいただいて気が付きました。

っていうか、そんなことは彼女から気がついて欲しかったデス。

あとはさくらPaPa370歳の≡Slowlifeさんの云う『企業秘密』次第ですけど、あたしが辞めた後彼女がどうなろうとあたしの知ったことじゃありません。笑
そこは彼女次第で、そこまで面倒見切れませんよ。いい大人なんだから自分で考えていただきたいです。

さくらPaPa370歳の≡Slowlifeさんのコメントを頂いてからは、より一層『自分目線にならないように』と言い聞かせてます☆

ありがとうございました!!!!

あし@から来てくださったシークレットさま☆

はじめまして♥
シークレットコメントでしたので、詳しくコメントできないのが残念ですが、
似たような人は各会社に1人はいるんですね。
このようなことで悩んでるのはあたし一人じゃなんだと思うと、救われました。
シークレットさんの場合は何とも教え甲斐も無いし、本当に煮え切らないですね…。
でも、シークレットさんの一生懸命具合がその人たちに伝わって成長してくれているといいですね。

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
