--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-22(Tue)

後任さん…?

あたしの後任さんは、あたしが予想していた以上に物覚えが悪いです

教えるこちら側としてはかなり疲れます。

あたしが15分で終わる簡単な作業(伝票とパソコンのデータを照らし合わせてチェックするだけ)を、彼女一人でやってもらうと1時間はかかります

この作業は1日の終わりにやってもらう作業です。

そして出勤初日から毎日やってもらっていて今日で6日目

もちろん3日目まで付きっきりで監視&指示をしていました。

4日目はちょっと遠くで様子を伺いながら。

間違いなどあればすぐ指摘をしていました。


昨日の5日目完全に任せました。

またまた書いていったら相変わらず長くなってしまいました…
続きが気になるぞって人は[ READ MORE... ]マウス(左クリック)クリックし・て・チョheart0
午前中、雪が降っていたこともあり道が怖いので、定時ピッタリに帰らしてあげたかった。
そして自分も早く帰りたかった。

流石に慣れて、30分以内にできるだろ。と思い、

一応余裕をみて30分以上前にその作業をやらせました

もし、定時間際にその簡単な作業が終わりそうになければ、残りの作業はあたしが代わろうと思っていました。

定時間際
彼女はもう終わるとのことだったので、残りの作業を任す。

そして定時になり、彼女は「終わりました」とあたしに報告。

どれどれ…。とチェックすると



その簡単な作業は


     何も出来ていませんでした…。



5割りどころか、1割くらいしか作業段階が進んでいません
それで「終わりました」って…。


あなたは一体、4日目まで何を聞いていたの??
この作業を5日間もやっていて、まだ30分以上かかるの?
定時過ぎていたし、ここで指導するとかなり時間がかかる。
彼女を帰らせ、15分で その作業をあたしがやりました。


そして今日、6日目
今回も彼女一人に任せました
作業に取り掛かる前に、昨日出来なかった箇所のやり方を教えました。

今日も定時30分前にその簡単な作業をやってもらいました。

30分後…

まだ出来ていません。

45分後…

「 あの、☆☆をしようと思っていたんですけど…。出来ないんですが…。 


………。


「○○と▲▲は同時に☆☆できないので、☆☆にするときは別々に処理して下さい。」と、指示。

それは、あたしが毎日口をすっぱくして言っていること
昨日までの5日間何度も言いました。

しかも、 作業を始める前に1回。作業始めた、忠告したにも関わらずトラブルので、そのときに もう一度
「○○と▲▲は同時に☆☆できないので、☆☆にするときは別々に処理して下さい。」
と、忠告。(もう、この時点で『何を聞いていたの?』って思う)

毎日2回忠告しているにも関わらず、6日目の今日も…。

で、開始から55分後

出来ました」と、やっと報告。

確認してみると、チェック漏れがある。

「ここまだ終わっていないですよ」と言うと。

「え!これもやるんですか?」と聞いてくる。

なんでソレだけ特別扱いなの?

で、チェック漏れの分だけ処理をしてもらうのですが。
あたしがやれば1分で終わります。
だって、チェックつけるだけなんだもん。

彼女がやると


10分かかりました…。


何をどうやったらそんなに時間をかけれるのだろう?

定時過ぎてるのだから、少しでも早く処理しようと思わないのかしら?


そんなこんなで当初あたしが予定していた『30分以内で完了

が、実際70かかりました。

あたしがやると15分で済むのに…。



彼女は帰り際にあたしに「遅くなってすみません」と謝ってきました。

うん。ならもう少し早く処理をしようと努力しようよ。

なので、

「(毎日やってるんだから)慣れてきたら、今度は早く処理をするように心がけましょうね。」

と一言。

勘のいい人はチクリと来るでしょう。

でも、どうかな。彼女の場合は…。


彼女も学習能力ないけど、

今日こそは30分以内で出来るだろう。と3日目から思い続けているあたしも学習能力ないのかしら??

テーマ : (-ω-;)ウーン
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

(~へ~)う-ん

何度も言いますが、ホントウチの通称「小学生」に似ていますね~。

こっちが10言って1分かる、100言って10分かる程度のものなんですよホント!!

まー世の中色んな人が居るからと思い、数日はガマンできますが、同じことをやるようなルーチンワークだと、流石に耐え切れないかもしれませんね。

「焦るな!急げ!」と私の最近の小学生に対する口癖。
最近、この一年半「早くしろ!」と言って来た成果、焦るようにはなりましたが結局焦って遅くなる。
ので急ぐ事を学習させてます。


その新任の方にも、「焦らないで良いので急いで下さいね」なぁ~んて言ったら効果あるかしら( ̄- ̄)

じょんサマ☆

彼女の場合は10言って1分かる。
100言ったら、知識詰め込み過ぎで何も分からなくなる。
ってな感じです…。

そう、世の中色んな人がいるからね。
自分のときもきっとこんな風に思われていたんだろうなって思うとあまり厳しくもできないし。

じょんクンのコメントを拝見させてもらってから、「じゃあ、コレは目標○○分まで終わらせてください」←○○分っていうのは終わらせるのに十分な時間ですが、彼女はギリギリかもしくは過ぎますね。

もちろん、なぜ○○分までなのかもキチンと説明しますよ。

彼女なりに急ぐことを憶えた?みたい。

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
