--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-18(Wed)

福井旅行 1日目【後半】

不快なお食事をした後、
さわやか夫婦はお宿に向かいました。

その道中、カッコよさげな岩があったので車を停めました。

越前海岸旅情公園

そこは越前海岸旅情公園というところ。


越前くらげ
ちまたで噂のエチゼンくらげがいっぱい

剣神社
お参りもしました。

光の柱
雲の隙間から日が射して、光の柱ができているみたいで神秘的でした。


で、去年もお世話になったお宿「おおとく」さんに到着。
参照⇒2009/01/13 福井旅行?お宿編?
    2009/01/21 福井旅行?お宿のお料理編
お部屋
去年とは違うお部屋。
景色は見えなかったけど、薄型テレビがあった!!


ご飯の前にお散歩。

漁港のにゃんこ
お宿の前の漁港にニャンコ発見
大きなネコちゃんはとても人懐っこくて毛がフワフワしてました♪
20分は一緒に遊んでいた気が…


その後は、雄島に行ってきました。

雄島はパワースポット的には賛否両論があるみたいで、
曇りで薄暗かったせいか、ダーリンは終始「怖い…」と言っていました。
(去年は一言も言ってなかったのに。。。といっても賛否両論があることは知らないしダーリンにそんな力はありません)
瓜割の泉

☆さきこ☆が来たかった、瓜割の水という湧き水。
mixiでは「看板があるのに見つけられない不思議なところ」と書いてあったけど、
ダーリンが無事、見つけてくれたよ。
(ダーリンは不思議なところと言われているとは知らない)

でも、ダーリンが瓜割の水を見つけた途端、
曇りだった天気が、パラパラと大粒の雨が…手書き風シリーズ33顔8

写真を撮ったあと、そそくさと戻り、
雄島にある大湊神社に着く頃には雨が止みました。



雄島を1周した後、お宿に戻り、
内湯に入ってから、いよいよ楽しみにしていたカニ料理!!

おしながき
今回のお品書き。

前菜たち
前菜たち。 サザエのつぼ焼きは冷めていて、肝がジャリジャリしました…ガーン

カニ刺し
骨から身がはがれにくいの?。
甘かった?

茹でカニ
この茹でカニ1杯 一人分なの。


カニみそしゃぶ
茹でカニをカニみそにからめて?


美味しい
美味しかった?。

他のお料理は写真撮るの忘れちゃった☆

2人で5杯のカニさんをいただきました♪
1杯の茹でカニはお持ち帰りして、☆さきこ☆の実家のお土産にしましたよ。


以上!
そんな感じの福井旅行 1日目でした?( ´^ิ^ิ`)(*^ิ^ิ*)



 ↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
↓参考になった!というアナタ!!
 ダーリンの絵が酷すぎる!!というアナタも!!

是非 応援クリックをお願いします( ´^ิ^ิ`)ノ

≪余談1≫
つつニああカ

越前海岸旅情公園の向かいにあった
「つつニ ああカ」って読める。。。笑


≪余談2≫
雄島をウィキで調べたら…
雄島

☆さきこ☆たち、今回は右側ルートを選らんじゃったよ…
無事帰ってこれたけれども。

去年は左ルートを選んだけど、あまりの寒さと、これまた途中で雨が降ったから
1周しないで途中で引き返したよ。


≪余談3≫
去年とてもよかった民宿「おおとく」さん。。

今年はちょっとザンネンなことがいくつか…

天井が薄いのか、人が歩く音がうるさい。

民宿の人は「お料理を運んでいるから。夜遅くはこんなことないから」
といっていたが、さわやか夫婦が寝る23時半までは人が歩く音でうるさかった。


お料理のこと。

茹でカニ、甲羅焼きはあたたかく無かった。
サザエのつぼ焼きも冷めていた。

先付けから椀物まで一気に出てきたかと思いきや、
突然音沙汰無く、お店の人がやっと来たので雑炊を頼んでから
かなりの時間がかかった。30分くらい。
雑炊食べてからデザートをお願いしたいのだけれど一向にやってこない。
やっときてデザートを頼んだが、そこからまたデザートが来るのが30分くらいかかりました。

椀物から次の雑炊がかなりの時間がかかったので、その間にさわやか夫婦はかなりお腹が膨れてしまい、苦しい思いをして残りをいただきました。

お料理が出始めてから、デザートが出るまで3時間近くかかったよ。。むぅ・・・

どうやらその日は団体さんが来ていて、対応に追われていたみたいだけれど…。


去年が良かっただけにザンネン。


カニも去年より1週間くらい時期が早かった為か、身が小さめ。

1月 2月が一番美味しいらしいよ。



終わる

tag : 福井 かに 民宿 おおとく 雄島 おしま パワースポット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

う~んって感じ??

こんばんわ、☆さきこ☆さん。。

ちょっと今回の福井旅行は、う~んって感じみたいですね。
旅行に行っての楽しみのひとつがお食事やもんね。
それが・・・は、少し寂しいね。
でも、ダーリンさんと一緒にゆっくりできてよかったね!
”雄島”って初めて知ったよ。。
さぶなってきたし、あったこうして寝てね!!

No title

初めまして!「あし」の書き込み見てきました!
アドぽちっとしておきます。
うちもよろしくです^^

コメントありがとうございます♪

さすらいの阿呆鳥サマ☆
こんばんは♪
そうですね…
去年が良かっただけにザンネンです。
さすらいサンの方こそお体には気をつけてくださいね☆


フーパイさま★
ありがとうございます。
訪問させていただきます。

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
