--------(--)


2011-03-27(Sun)

輸番停電の直前の出来事

先日の18:20から輸番停電が予定されていて、
実際は18:45頃から開始されたんですけど

その日の間もなく18:20になろうとしていた時の出来事。



             ピンポーン。




インターホンが鳴る。




こんな時間に誰だろう?

お取り寄せとか頼んでないし、
アパートの住人かな?(普段交流ないけど)

と思って、ドアフォン(モニターはない)に出てみる


☆さきこ☆「 はい 」

男「 すみません 」


宅配業者っぽくないことは分かった☆さきこ☆


☆さきこ☆「 はい? 」


男「 わたくし、この辺を周って指輪など現在ご不要な貴金属を

   高値で買い取らせてもらっている者ですが。



めっさ怪しい…


☆さきこ☆「 うちにはそのような物はありません 

男「 そうですか 」


ここで☆さきこ☆はドアフォンを切ってこの事態は終わったのですが、


この男 怪しすぎません??

停電が始まるか始まらないかの時間に訪問。

この日、停電があるなんて知らない人がいるとは思えない。


しかも、この男 社名も自分の名前も名乗っていない


もしかしたら強盗や強姦魔だったのかもしれない。


もし、☆さきこ☆がうっかり玄関のドアを開けて

その直後 停電になり辺りが真っ暗になってしまたら…

☆さきこ☆よりは力のあるけど非力なダーリンもいない。。。


110番に連絡しても、近くの交番にすぐに連絡がついて
電灯も信号機も点かない中、すぐに駆けつけてくれるのだろうか?
(停電中、普通の固定電話はつながらない)

何事もなく終わったけど、
勝手にそんなことを想像しながら怖い思いをした☆さきこ☆でした。



ってか、突然訪問されて 突然「高値で買い取らせて…」と言われて

「 ちょうど売ろうかな?っと思っていた指輪があるのよ? 」

                           て 人いるのかしら?


しかも、高級住宅地ならまだしも築10年以上も経つマンションでもない古いアパートに。


ますます怪しく思えてきた。。。。



みなさんも十分に気を付けてくださいな。



↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
  こわッ!!!と思ったアナタ!!
  気を付けてね!!と思ったアナタも!!
  是非応援クリックをクリックお願いします( ´^ิ^ิ`)ノ


2011-03-25(Fri)

停電中


いただきまうす


22時まで停電なのに21時にダーリンを車で迎えに行かないといけない。


恐すぎる
2011-03-21(Mon)

宮城といえば…

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。 



1年前のGWに宮城に旅行に行っていた私たち夫婦

宮城3


宮城4



宮城1

美味しい牡蠣をいただいた 牡蠣松島こうは さん

宮城14


宮城2

思い出ノートに書き込みしていきました。さわやか夫婦として(笑)
ブサイクなひめのイラストはダーリンが描きました。☆さきこ☆じゃありません。



宮城6


宮城7


宮城8

宮城5


美味しい海の幸をいただき、素敵な夜景を見せてくれたお宿
磯村さん。 HPを見たら従業員のみなさんはご無事だそうです。



宮城10


宮城11


宮城9

美しい桜が咲いていた志波彦・鹽竈神社。



宮城12


宮城13


ヒメちゃんがお世話になったペットホテルのある仙台市のホームセンターの駐車場。


本当に1日も早い復興をお祈り申し上げます。



おや?



ヒメちゃんも一言   言いたいようです。








笑って


だそうです。


頑張っている人たちに「頑張れ」だなんて言えないよね。


生きているんだから
嘆いている今より、笑っている今の方がいいもんね。



このヒメちゃんの写真で 誰かひとりでも(被災者以外の方でも)
笑顔になるといいな。





2011-03-15(Tue)

びっくりしたー!!!

今震度6の地震があったー!!!


☆さきこ☆は大丈夫!!!


めちゃめちゃ怖かった!!!



じゃ!!!!
2011-03-15(Tue)

4日間限定!救援物資受付

『一般人の私達に なにもできない。。』

『節電 募金 祈る事しかできない。。』

『救援物資は 個人では 送れない。。』


と、もどかしい気持ちの人が多くいることでしょう。

☆さきこ☆もそうです。


期間限定で救援物資を受け付けてくださるところがあります。


ただし、宅配便や郵送は不可。持ち込みのみの受付となります。

なので地域が限られてしましますが持ち込み可能な距離の方は是非お願い致します。

情報ソースは桃華絵里さんのブログ。
一部転載させていただきます。
(参照 http://ameblo.jp/momokaeri/entry-10831381261.html)

    ※受付物資※
【ミネラルウォーター お茶 ウーロン茶】… 500ml 1L 2L ケース単位  

【粉ミルク】… 1缶単位 

【紙オムツ】… 1袋単位

【離乳食】… 1箱単位 

【カップめん、缶詰等の非常用食品 ・女性用生理用品】… ケース単位

【毛布】… キレイなものであればご家庭にあるもので結構です。 

【ペットフード】… 1袋単位 

【乾電池】… 未使用品のみ受付 

【カセットコンロ】… 1個から 
(カセットコンロは使用品・未使用品に関わらず受付可能)

【カセットコンロ用ガスボンベ】… 1本単位
(安全の為に未使用品のみ受付)

(※ 粉ミルク・紙おむつ・離乳食はメーカーさんが 優先的に被災地へ供給しているそうです。
ドラッグストアさんでも品薄になっているようですので、
皆様のご家庭で備蓄しているものの中から援助していただきますようお願い致します※)


受付時間は明日16日から4日間の 下記時間帯に

山岸運送株式会社 【大同倉庫】までご持参頂ける物に限ります

皆様からの物資が集まり次第随時出発します。


混乱を避け、スムーズな供給にしたいため

救援物資の郵送等はご遠慮ください。


※梱包用の段ボール等が足りなくなる可能性がありますので
段ボールもお持ちいただけると助かります。


持ち込み先

   〒427-0103  静岡県島田市中河903

   山岸運送株式会社 【大同倉庫】
 
   東北地方太平洋沖地震救援物資受付

   ご担当者:平野様 連絡先 08040792076

   お電話の受付は平日15:00?19:00 

   土曜日は9:00?17:00とさせていただきます。


持ち込み受付期間及び時間帯

   16日(水)16:00?19:00

   17日(木)16:00?19:00

   18日(金)16:00?19:00

   19日(土)10:00?17:00





☆さきこ☆の地域ではビックリするほど品薄で、家には送れるほど量がないため
持ち込みの協力できるかわからない。
せめて微力ながらこの情報を広めさせていただきます。



是非ともご協力お願いいたします。
2011-03-14(Mon)

計画に振り回され…

ここには心の狭い☆さきこ☆の愚痴がありました。

が、もう大丈夫です。

不快な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。



続きを読む

2011-03-12(Sat)

※義援金寄付※ささやかだけれど。。。被災された方々へ

Yahoo! JAPAN、mixi モバイルが災害義援金募集を開始


先ほど☆さきこ☆はmixiの義援金募集に参加させていただきました。


物より現金が一番だそう。

物だと仕分けなど労力と時間がかかってしい、
余計に負担がかかるらしい。


50円の負担でmixiがさらに50円加算して合計100円の寄付となるそうです。


mixiの50ptを得る為には最低300円(pt)を購入しないといけないんだけどね(-_-#)


でも、近日中にさらに
50ptの支援ミクコレを1種、100ptを2種用意するそうで、

用意出来次第、残りのptで購入し寄付するつもりです。

そしたら、合計300円の負担で、さらにmixiが300円加算してくれて600円分の寄付になるのかな?


集めた寄付金は日本赤十字社に寄付される予定だそうです。


これを1万人参加してくれたら、
mixiからは6,000,000円の寄付になるね。


映像をみて被災者の方々のことを思うと、言葉にできない気持ちでいっぱいになります。


1日も早い復興と笑顔が取り戻せますように。。。




mixi他、義援金受付一覧↓
ネットサービス・通信各社が東北地方太平洋沖地震の救援金受付を開始

【社会的な活動】地震の被災地を緊急支援


東京電力管轄下の皆様へ
東京電力、節電呼びかけ 「極めて厳しい電気の需給状況」
さわやか夫婦の生息地も東京電力の管轄なので
☆さきこ☆もできる限り、炊飯器・電子レンジ、オーディオ、お風呂・トイレの換気扇など電源を切りました。
2011-03-05(Sat)

綺麗だった♪


さわやか夫婦がお花見に向かった場所は

静岡県の伊豆の河津町の河津桜の並木でした。


桜の色が濃くて とっても綺麗だった


特に渋滞にはまることなく、2時間もかからず到着。


3時間くらい桜並木を歩いたり露店の野菜を買ったりしながら散策。


今 帰宅途中です。


今日夕飯は河津町でゲットした山菜の天ぷらの予定です。
2011-03-05(Sat)

6時30分出発☆


お花見に行ってきます。

先週も行こうと9時半に家を出たら、
通常40分かかる道が渋滞で3時間!

目的地までは通常約2時間半。

これではいつ着くのか分からないし、
ダーリンのイライラもマックスだったので、
3時間以上の大渋滞の末 引き返して帰ってきたのです。


今日はそのリベンジで6時半に家を出ました。


今のところ渋滞も無く順調です


写真は朝日と花粉対策の末の☆さきこ☆です。
2011-03-04(Fri)

環境に優しいお洗濯

さて、さわやか家の洗濯洗剤を新調しました

環境に良い洗剤にチェンジ。
環境に良い洗剤に目を向けたきっかけは、☆さきこ☆が持っているマクロビ料理本にありました。

その本のページがコチラ
110304_1951~01
↑クリックするとやや大きめに表示されます。

そうだったの!?と☆さきこ☆はビックリしました。

合成界面活性剤が入っている洗剤それなりに洗われてはいるのだろうけど、
漂白剤や蛍光剤って落ちなかった汚れを白く見せていただなんてショック!!

そんなこんなで石鹸系の洗濯洗剤を探して最終的に購入したのが
コチラ。



石鹸系の洗剤ではないけれど
がんこ本舗】さんの『海へ…』という洗濯洗剤。

お値段みるとビックリするけど、1回の洗濯30Lあたり5mlだけでいいから
500mlのボトルで約100回使えるの。
わが家は30Lも使わないので100回以上使用できます!!

これ1本で柔軟剤不要だし、おしゃれ着用洗剤も不要。

それでも大手の洗剤に比べるとちょっと割高だけど環境にいいのよ

と、ダーリンを説得し渋々購入許可を得ました

どんな洗剤かはこちらの動画でざっと説明していただいております。


※ 補足説明 ※
生分解とは?
大雑把にいうと「生分解」はモノが水に還ること。つまり二酸化炭素と水に還元されることです。「溶ける」のとはちょっと違います。「完全に水になっちゃうこと」とか「土に還ること」と言い換えても良いです。これは長い時間かければ、実はたいていのものが「生分解」するのです。悪いと言われる合成洗剤でも、劇薬でも。ところが、その「時間」が大切なこと。ひとつのカラダに、傷が癒えない内に新たな傷ができると大変でしょう?地球全体、この待ち時間があまりないのです。だから水に戻る時間が短い程、環境に負荷が少ないのです。「海へ…」は24時間で殆どが生分解します。
翌日には全体と言っても良いでしょう。
商品の表示欄には7日で100%となっていますがそれは現在のJIS試験法(日本工業製品試験法)では1日後の次が7日後なのでそのような表示になっています。
 
市販の界面活性剤と同じものを、しかも少量しか使っていないのに他社のものより汚れが落ち、環境にもやさしい。それが『海へ...』の特許となっています。

   
  「こんな方におすすめ」
  ★お肌の弱い方・・・衣類の殺菌効果あり。過剰な薬品を投入しておりませんので、お肌の弱い方でも安心してお使いいただけます。
★漂白剤や柔軟材を使いたくない方・・・漂白剤や柔軟材を全く含んでいませんので、安心してお使いいただけます。
★お部屋に洗濯物を干す方・・・天然エッセンシャルオイルの芳香・消臭・殺菌効果により、不快な臭いは解消されます。
★地球が大切な方・・・海に流れても一週間で100%生分解されてなくなります。

   
界面活性剤が入ってていいの?
  「環境にやさしい」と言いながら、いくら少量でも界面活性剤が入ってていいの?と思われる方もいらっしゃると思います。もちろん、界面活性剤がゼロならばそれがベスト。でもこの「海へ...」は流れた後のことまで考えてあるから、大好きなのです。

★無添加石けんの方が、化学合成物質がなく、からだにも地球にも安心、と思いがちです。でも石けんは石けんカスがたくさんでます。そして粒子が大きく「生分解」するまでに時間がかかります。そんな石けんをひとつのマンションの住民全員が使うようになったら?・・・排水パイプや下水管がカスでいっぱいになり、ヘドロ状態になってしまう、きれいな水を流しても汚いパイプを通れば汚くなってしまいます。これでは、海に流しても安心、とは言えないのです。
それに大して「海へ...」はたった1日で97%も生分解してしまいます。2日目にはすっかり分解してしまうから、海へ流れてもきれいで安全です。もちろん、排水パイプや下水管もきれいに保ちます。

★「海へ...」の界面活性剤の使用量は16%。また、一回の使用量は30リットルの水に対してたったの5ミリリットルだから、ほんとに少しの界面活性剤しか使わないのです。普通の合成洗剤には30%以上の界面活性剤が含まれています。さらに生分解性も悪く、濃度が濃いため、海に流れたらバクテリアを殺してしまい、さらに分解が遅くなり、環境汚染が進む、といった悪循環が起こります。

★「海へ...」は、シルクやウールも洗えます。ということは、クリーニングに出す必要がない、ということです。アイロンかけは大変ですけどね(^^;)。正直なところ、クリーニングに出すと、もっと汚れてしまう、と思っています。なぜかというと、クリーニングに使う石油溶剤は、2?3ヶ月は代えないからです(そうでないところもあるかもしれませんが)。汚れが蓄積した溶剤で洗って、きれい、とは言えないのではないでしょうか。さらに怖いことに、一般の衣類は、化学染料や漂白剤、柔軟材などによって、ダイオキシンに汚染されています。それが溶剤に溜まり、そこに入れた衣類にまた汚染する、という結果になってしまいます。クリーニングに出したセーラー服から、安全基準の何百倍ものダイオキシンが検出された、という記事を読んだこともあります。

地球にやさしい雑貨店 アメリさんのページより



合成界面活性剤
「合成洗剤」とは石油分解ガスから科学的に合成した合成界面活性剤を配合した物です。

この合成物は大変危険で、皮膚への浸透作用が高いため、皮膚がもつ排泄作用を超えて浸透していきます。

それは皮膚上でバリアの役割をしている皮脂という大切な脂も破壊してしまいます。

そして、石油ですから深部にとどまります。怖い材料を使用していても、口から入る状態でなければ許可しているということです。
さらに怖いのは、合成界面活性剤はいつまでも分解されずに皮下に残留するといいます
れのあさんのページより




以上、☆さきこ☆の環境に良い物購入情報でした。

購入はネットじゃなくて、先日ダーリンとランチしたお店で購入しました。
この記事の日曜日のランチの方のお店です⇒身体に優しい休日



↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
 関心を持ったアナタ!!
  興味の無いけど知識の一部になった!!というアナタも!!
  是非応援クリックをクリックお願いします( ´^ิ^ิ`)ノ


2011-03-03(Thu)

なんかねー…

最近 ☆さきこ☆のブログの更新率 悪いじゃない?

お返事も遅いじゃない?(本当にごめんなさい)


いつも書きたいとは思ってるよ。


書きたいことたくさんあるんだよ。



早咲きのお花見行けなかったこととか、

しょーもないラクガキ第2弾とか

お気に入りのオーガニック雑貨とか

ホントは体に良くない(といわれる)お話とか

バレンタインのお話とか

お正月ライブのお話とか、

☆さきこ☆の誕生日イベントのお話とか
ダーリンの誕生日のイベントのお話とか

↑もう去年のお話だし(笑)


☆さきこ☆が書く1記事あたり1時間くらい軽くかかるから気合がいるのよね。

根性ない日が多いから書けないでいるのよね。


コメントのお返事も、いつも嬉しくって心ではお返事していて
あ、ブログ訪問しようっと☆
なんて思っているとあっという間に時間が経っちゃって
返しそびれちゃうのよね。。本当にゴメンナサイ。


↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
   是非応援クリックをクリックお願いします( ´^ิ^ิ`)ノ


2011-03-01(Tue)

トラックバックテーマ 第1147回「幸せだな、って思うこと」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「幸せだな、って思うこと」です。日々の生活、ストレスがたまることも多く、ついつい愚痴も吐きがちでも、小さなことでも嬉しかったこと、幸せだったこと、いいことを口にしていると、気分も上を向きますよ!毎日一緒にすごしている友...
トラックバックテーマ 第1147回「幸せだな、って思うこと」




寝ていると、ヒメちゃん「お布団に入れて?」とお布団に入ってきて
一緒に寝ているときが幸せです。


普段、☆さきこ☆がベッドの左側 ダーリンが右側で寝ているんだけど

いつもヒメちゃんは☆さきこ☆の左脇から入ってきて
(というより☆さきこ☆を起こして入れてもらっている)

☆さきこ☆の左脇で寝ていることが多いんだけど、

ダーリンが寝ている日は
☆さきこ☆とダーリンの間に入って寝るの


幸せです


↓ランキングに参加中です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
   是非応援クリックをクリックお願いします( ´^ิ^ิ`)ノ


☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
