--------(--)


2011-04-21(Thu)

酷い話

警戒区域、あす午前0時から=原発20キロ圏、一時帰宅は2時間
 政府は21日、東京電力福島第1原発から20キロ圏内の避難区域について、22日午前0時をもって、立ち入りを禁止する「警戒区域」に切り替えることを決めた。警戒区域の指定に伴う住民の一時帰宅については、数日中に始める方針を明らかにした。ただ、第1原発から3キロ圏内と毎時200マイクロシーベルトを超える放射線量が測定された地域は、対象外とする方針だ。
 警戒区域は、貴重品などを取りに避難区域の自宅に戻る住民が相次いだため、安全確保の面から県が国に指定を要請していた。災害対策基本法に基づく措置で、市町村長が域内にとどまる住民に退去を命じることができ、違反した場合は罰則が科される。空き巣対策など防犯上の狙いもある。
 一時帰宅の方式について、枝野幸男官房長官は21日午前の記者会見で、(1)1世帯1人に限り、バスで集団で行動する(2)安全上必要な装備をつけ、一時帰宅後は被ばく状況調査(スクリーニング)を行う(3)持ち出しは必要最小限とする(4)在宅は最大2時間程度とする―と説明。「できるところから数日中に始めたい。1、2カ月で希望者を一巡させたい」と述べた。
 また枝野長官は、福島第2原発から10キロ圏内に設定していた避難区域について、8キロ圏に縮小することも発表した。
 一方、菅直人首相は21日午前、福島県庁で佐藤雄平知事と会談し、警戒区域指定などについて説明。佐藤知事は、該当する市町村の意向を踏まえて対応するよう求めた。
 また首相は、20キロ圏の外側に新たに設ける「計画的避難区域」について、22日に正式発表する方針を伝えた。対象地域は、飯舘村や南相馬市の一部など先に示した内容から変更はないと説明した。





立入禁止区域にされるとボランティアなどの救助の手が入らないらしい。

要するに、取り残されたペットたちに救助はいかない。

「すぐに戻れるからペットを置いて避難しろ」
と説得されエサを多めにおいて避難した飼い主もいるだろう。

それがもう5週間も経つ。

勤務先などで震災に遭い、ペットが待つ自宅にも戻れず
エサも多めに置いておくこともできず、室内に閉じ込められたまま
鎖に繋がれたまま逃げることすらできないペットたちのことを思うと
気が気じゃないだろう。

震災からもう5週間経つ。


☆さきこ☆が言いたいことはデヴィ夫人がブログで言ってくれている。

デヴィの独り言 独断と偏見
原発で戦っている人達を救え、 取り残された犬猫達を救おう!

是非とも見ていただきたい。

中でもその記事にある
『犬猫救済の輪』 動物愛護救済ドキュメンタリーさんの
ブログ「被災地、室内猫生存率10パーセント」 4月15日付

を見てほしい。知ってほしい。

要請のあった室内に取り残されている猫達を救うために、
飼い主の了解をとりガラスを割って窓から入ったところ、
5匹の猫が息絶えていた。 頭と尻尾だけ残されて息絶えている猫がいる。
どうやら共食いが起こった様子。

その様子の写真が載っていますので、見たくない方は6枚目まで見ていただいて
7枚目から決して見ないでください。


人間は人間を頼りに生きていける。

でも人間に飼われていた猫は猫を頼りに
犬は犬を、ウサギはウサギを頼りに生きていけない。

人間に飼われていたペットたちも人間が頼りなんです。

飼い主がペットにとって全てなんです。



ヤフーニュースの
立ち入り禁止、あすにも設定=首相、きょう福島入り

のコメント欄に共感できるコメントがあったのでコピペしてみた。



sn3*****さん
最初に、避難する時に
当分帰れないですから、大事なもの、特に命のあるものは持って行って下さいと
一言住人に言えば良かっただけじゃないですか!!!!!

重大な犯罪だと思います。そして、家畜を閉じ込めて餓死させるなんて
動物虐待の極致であって世界的にも訴えられて当然だと考えます。

空の餌箱の前で首をたらし餓死した鶏達の下には人間の為にいつも産んでいてくれた卵だけが残ってました。
ガリガリになって死んだ母牛達のそばに死を待つだけの牛。人間を見て助けてくれと悲痛に鳴いて寄ってくる牛達。
仲間身をよせあって死んだたくさんの豚達。
助ける時間はいくらでもあったのに、何もせず、そして今また生きている命をわざわざ活動してくれている団体を追い出してまで
殺そうとする政府。絶対に許さない、忘れない。


xxd*****さん
置き去りにされたペットや
動物は完全に見殺しになるのか?

行政から福島の保健所にも【エサを与えるな】とか
指示がいってるらしいけど、お前らどんだけ身勝手なんだよ?
動物をかかえる人達をさっさと一時帰宅させて、
連れて行けないならせめてケージFREEとかにさせてやってくれよ

ボランティアで必死に、命掛けて1つでも多くの命を救おうと頑張ってる
人達がもう入れなくなる!絶対に反対だ!!

JAPANESE GOV officially said DO NOT FEED the animals in the forbidden zone.
it will be effective after Midnight tonight!
if you read this,report this ridiculous issue to your animal rescue in your country.


mik*****さん
避難区域にはたくさんの動物が残されています!
飼い主は「すぐ戻れるからつないでおけ」と言われて避難したまま帰れません。
ボランティアの方々が餌をあげてくれていますが封鎖されるとそれもできなくなります。
帰れなくなることは最初からわかっていたんだから連れていくべきだったのにそう言わなかった。そして一か月以上たっても何もせず結局封鎖するだけ。
酷い話だとは思いませんか?


gla*****さん
圏内に残っている犬猫家畜等は、
飼い主(所有者)の了解を一切得ず
その全てを見殺しにすることが政治の判断で決まりました

って事ですか

死んだ家族の写真だとか、昔の思い出の品だとか
金では代えられない品を何としてでも取りに帰りたい人も多いだろう

今後の責任を取りたくない故だけの
立ち入り禁止区域設置に一体何の
国民へのメリットがあるというのだろうか?





しまりのない文章になったけどそんな感じ。

私がヒメを置き去りにして餓死させることになったら
私は一生心の底から笑えないと思う。
子供の成長をある程度見届けたら、早く死にたいと日々思うことだろう。


この記事はコメント受け付けません。

共感しない人のコメントは見たくないし
今後この件で分かり合えることも絶対に無いと思うから。


逆に共感してくれる人は☆さきこ☆にコメントしてくれるよりも
何かアクションを起こしてくれた方が嬉しいから
2011-04-06(Wed)

タスキプロジェクト ~あなたにもできること~

クロマニアさんから教えてもらった情報

タスキプロジェクト
詳細は↑をクリックして欲しいのですが、
必要としているものを被災地(オトモダチ)へ送るというプロジェクト。


阪神災の時に、沢山の援助があったにも関わらず、
被災者の方の手元に直接届くのは
ごくわずかだった・・・


という経験を元に設立したプロジェクトだそうです。

めぐろのY子よりさんのブログより。)


少額だけどチマチマと募金している☆さきこ☆。

でも、赤十字に渡ったお金は
そこから 何に使うか・どこに送るかなどいろいろ協議してから被災地に援助の手が伸びるらしく
すぐに役立てられるわけではないらしいです。
金額が大きいだけにね。


だけど、物資を送ってあげたくてサイトを見たりすると
【未使用品】【ケース単位】とか狭いアパート暮らしに
元からストックがあると思えないような難しい量からの受付。

かといって買い占めるようなまねはできない。


でも、このプロジェクトなら「あったら喜ぶだろうな~」という物を
プレゼントする感覚で送ることができ、スタッフの方が現地入りして
必要な人のところへ直接届けてくれるそうです。



現在は【小学生への支援品】を受け付けているそうです。(4/7まで)


☆さきこ☆も何かしてあげたい。


でも小学生が喜ぶ物ってなんだろう?

子供がいない☆さきこ☆にはすぐにピンとこない…

ランドセル!?

でもちょっと高額だから買えない。。。


おもちゃ…

今何が流行っているのか分からない。



だから
せめてブログでこのプロジェクトを広めよう!


賛同してくれる人がお子さんがいる家庭なら

子供が喜ぶ物がわかるだろうし、おうちにあるのもで十分支援できるもんね。



☆さきこ☆のおこづかいで出せる範囲で
いろいろ考えている最中です。


贈る物は送られた相手のことを考えてね!
2011-03-15(Tue)

4日間限定!救援物資受付

『一般人の私達に なにもできない。。』

『節電 募金 祈る事しかできない。。』

『救援物資は 個人では 送れない。。』


と、もどかしい気持ちの人が多くいることでしょう。

☆さきこ☆もそうです。


期間限定で救援物資を受け付けてくださるところがあります。


ただし、宅配便や郵送は不可。持ち込みのみの受付となります。

なので地域が限られてしましますが持ち込み可能な距離の方は是非お願い致します。

情報ソースは桃華絵里さんのブログ。
一部転載させていただきます。
(参照 http://ameblo.jp/momokaeri/entry-10831381261.html)

    ※受付物資※
【ミネラルウォーター お茶 ウーロン茶】… 500ml 1L 2L ケース単位  

【粉ミルク】… 1缶単位 

【紙オムツ】… 1袋単位

【離乳食】… 1箱単位 

【カップめん、缶詰等の非常用食品 ・女性用生理用品】… ケース単位

【毛布】… キレイなものであればご家庭にあるもので結構です。 

【ペットフード】… 1袋単位 

【乾電池】… 未使用品のみ受付 

【カセットコンロ】… 1個から 
(カセットコンロは使用品・未使用品に関わらず受付可能)

【カセットコンロ用ガスボンベ】… 1本単位
(安全の為に未使用品のみ受付)

(※ 粉ミルク・紙おむつ・離乳食はメーカーさんが 優先的に被災地へ供給しているそうです。
ドラッグストアさんでも品薄になっているようですので、
皆様のご家庭で備蓄しているものの中から援助していただきますようお願い致します※)


受付時間は明日16日から4日間の 下記時間帯に

山岸運送株式会社 【大同倉庫】までご持参頂ける物に限ります

皆様からの物資が集まり次第随時出発します。


混乱を避け、スムーズな供給にしたいため

救援物資の郵送等はご遠慮ください。


※梱包用の段ボール等が足りなくなる可能性がありますので
段ボールもお持ちいただけると助かります。


持ち込み先

   〒427-0103  静岡県島田市中河903

   山岸運送株式会社 【大同倉庫】
 
   東北地方太平洋沖地震救援物資受付

   ご担当者:平野様 連絡先 08040792076

   お電話の受付は平日15:00?19:00 

   土曜日は9:00?17:00とさせていただきます。


持ち込み受付期間及び時間帯

   16日(水)16:00?19:00

   17日(木)16:00?19:00

   18日(金)16:00?19:00

   19日(土)10:00?17:00





☆さきこ☆の地域ではビックリするほど品薄で、家には送れるほど量がないため
持ち込みの協力できるかわからない。
せめて微力ながらこの情報を広めさせていただきます。



是非ともご協力お願いいたします。

☆↓↓★ コッチも見てチョ。 ★↓↓☆

 ブログパーツ
♥来てくれてありがとう♥
『来たよ♪』という意味でクリックしていただくと嬉しいな☆
おきてがみ

コピー&ペーストと感じたことづてにはお返事しないことがございます。

↑ランキングに参加中です

プロフィール

☆さきこ☆

Author:☆さきこ☆
☪゚ฺ・*:.。. .。.:*・✦゚ฺ・*:.。. .。.:*・☪゚ฺ・*:.。.

2006年の9月に結婚した夫婦です☆

とても「ラブラブ」には程遠い新婚生活を送っています。

主に、夫婦ネ

                                                
ブログカテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント
♥コメントありがとうございます♥
♥ お気に入りリンク ♥
♥ いつもありがとう ♥
アクセスランキング あし@経由からだとアナタのブログは表示されないよ(;→д←)
さわやか夫婦の記念日♥
                                           

RSSリンクの表示
気になるモノたち
たまに「なんじゃソリャ!?」って思うのがあって面白いです。
ヒメちゃん愛用グッズ
FC2ブックマーク
現在の閲覧者数:
できることから始めよう
Twitterはじめました。
 
☆eco活動☆
ブログ内検索
ひめちみたいな時計♪
☆さきこ☆ゴリ押し商品
めさくさ愛用中☆
ナイアード【ビーワックスリップクリーム】
★無添加リップクリーム★
【アレッポの石鹸】 エキストラ40
★乾燥知らずの無添加石鹸★
【ナイアード】ガスール 粉末150g
★お肌が1トーン明るく♪☆さきこ☆は粉末派★
【薬師堂】ソンバーユ 馬油無香料 75ml
★手放せない逸品!肌荒れ知らず♪バニラの香りもおすすめ★
☆気になっちゃう感じ!?☆
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
アナタのケータイの お気に入りに住まわせてください。
QR
生活の強い見方!!

メーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイト

↑☆さきこ☆はもっぱら無料でもらえる物にしか応募してません。

最近のトラックバック
あし@
